2006年12月

2006年12月31日

足の爪割れ対処方法




東京マラソンに向けて走っていますが、

不注意で歩道の段差に爪先をぶつけて

爪を割ってしまいました。

年末で病院も閉まっているし、どうしましょう。



足の爪は、形状によって問題が発生します。

短く切りすぎると巻き爪・陥入爪になって

肉に食い込んで痛むようになりますし。



なんとか爪を短く切らずにヒビ割れを直したい。

ここで秘密兵器の出番です。

それは『瞬間接着剤』!

足をキレイに洗ってから良く乾かして、

瞬間接着剤(シアノアクリレート)を割れ目に

流し込んで固定してしまいます。

瞬間とはいきませんが、2〜3分で硬化します。



瞬間接着剤は実際に手術などで人体に直接

使われていますし問題はありません。

成分的にも爪のタンパク質となじみ易いので

長期間に渡ってヒビ割れを固定してくれます。



皮膚に付いても問題はほとんどありません。

皮膚は下から皮脂が染み出してくるので

やがて瞬間接着剤はハガレていくでしょう。
(爪からは皮脂が出ないのでハガレ難い)



切り傷の場合も、傷口をキレイに洗ってから

瞬間接着剤で固めてしまう方法があります。

人体に無害な成分で傷口を素早く固定でき、

キレイに早く直す方法として使えるワザです。
(大量に使うと発熱で熱くなるので要注意)



いろいろなメーカーの瞬間接着剤を使って

きましたが、100均の瞬間接着剤よりも

日本製大手メーカーのモノのほうが早く・

硬く硬化すると感じられます。

傷口に使う可能性がある場合は、

コニシボンドやセメダイン製の瞬間接着剤

(シアノアクリレート)がいいでしょう。



もちろん、一番良いのは病院での治療です。

上記を試すときは自己責任でお願いします。



lifestyle_otoku at 14:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ | 健康

2006年12月30日

骨なしカイトの作り方




冬休みになって甥っ子が遊びに来たので、

なにか喜ぶ遊びはないかなぁと考えて

凧を作ることにしました。

昔、ネットで見つけた『骨なしカイト』は

作る楽しみと凧揚げする楽しみの両方が

味わえるので冬休みの工作に適しています。

ほねなしカイト設計図
骨なしカイト1


骨なしカイト2




適当な大きさに拡大して印刷してください。
(ミニカイトならそのまま印刷でOK)

透明のビニール袋を上から乗せて、

設計図をマジックペンで書き写します。
骨なしカイト3




切り取って、両面テープで貼ります。
(前後関係がわかるように色付きビニール)
骨なしカイト4

骨なしカイト5




この部分に風が入って骨の役目を果たします。
骨なしカイト6




タコ糸を結ぶ部分は特に補強します。

安定するように足も付けました。
骨なしカイト7




イイ感じであがりました。
骨なしカイト8




安くて、作るのも楽しくて、持ち運びが簡単、

良く飛んで、個性的な『骨なし凧』。

子供たちを屋外に連れ出すにはピッタリです。



2006年12月29日

交通取締情報




休みになって車で出かけることが増えると

思いますが、年末は交通取締りが多いですね。

これらの取締り情報を警察がネット上で

公開していることはご存知ですか?

『兵庫県警察・交通取締情報』



各地の公開取締り情報や有志メンバーの情報が

まとめられているホームページがあります。

『満点くん』



会員登録すれば検問情報や取締り情報を

リアルタイムで受け取ることや、逆に

自分が情報を投稿することもできます。



なんだか交通違反常習者向けのHPだなぁ、

と感じて賛同できない人もいると思いますが

各地の警察が公開している取締り情報や

点数制度の説明、豆知識などを見るだけでも

ためになると思います。



せっかくの楽しい休みを交通事故で台無しに

しないように安全・慎重に運転をしましょう。

(私はできるだけ電車&バスにする予定です)



lifestyle_otoku at 23:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自動車 | バイク

2006年12月28日

『A-bike』(極小折り畳み自転車)




前から気になっていた『A-bike』。

A-bike



その折り畳みの様子の動画を見つけました。

『A-bikeの折り畳み』

写真だけではピンときませんでしたが、

動画を見ると良く考えて作られてます。

自転車好きとしては是非所有してみたいです。

重量は約5.5キロで、外出時には気軽に

持っていけるでしょう。

電車やバスと組み合わせたら縦横無尽に

行動できること間違いなしです。

たえず持ち歩けば盗難の心配もないし、

ロッカーにも楽勝で入るハズ。



香港のサイトで4万円程度で売っているので

冬休み中に購入を検討してみます。

『abike-shop』

生活のパターンが変わるような気が・・・。




lifestyle_otoku at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自転車 

2006年12月27日

『トマト水』




風邪や腹痛で一番怖いことはなんでしょうか。

それは脱水症状です。

よく言われることですが、人間は食べ物を

食べなくても数週間生きることができますが、

水が無ければ4〜5日しか生きられません。

また水分不足で血液の粘性が増したり、

発汗による体温調節がうまくできなくなったり

排尿による老廃物の排泄が滞ったりします。



でも水分なら何でもイイわけではありません。

スムーズに体に吸収されるモノが理想的です。

あと、汗で失われるナトリウムやカリウムを

補うことができるとより良いです。



“スポーツドリンク”を薄めたモノは

理想的だし、どこでも買えるので便利です。

でも最近は低カロリータイプが多くて、

人工甘味料が使われているモノが・・・。



なので、私は“トマト水”を作って飲みます。

作り方は簡単。以下のモノを混ぜるだけです。

・トマトジュース(1缶・190ml)
・ミネラルウォーター(1本・500ml)
・塩 小さじ半分(無塩トマトジュースの場合)
・砂糖 大さじ1杯

冷やしておいて1日で飲みきってください。

日持ちしないので上記の割合で、飲む直前に

その都度作ってもいいでしょう。



体力のある人はなら2〜3日食べなくても

問題ありません。

絶食状態のほうが免疫活性されるという

データもあります。

風邪や腹痛は、しっかり休養と

“トマト水”で乗り切りましょう。

※インフルエンザやノロウイルスの場合は
 病院で診断・治療を受けるべきでしょう。
 自己責任で対処してください。



lifestyle_otoku at 23:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2006年12月26日

ノロウイルス予防・対処方法




最初にことわっておかなければならないですが

以下のことは、あくまでも個人の事例です。

医学的なデータがあるわけではなく、

全ての人にあてはまるとは限りません。

“おばあちゃんの知恵袋”的に考えてください。



10年以上前、まだ『ノロウイルス』という

名称ではなく、『小型球形ウイルス』と呼ばれて

いた頃の話です。



友人と忘年会で“牡蠣コース”を食べました。

その頃も、カキにあたると2〜3日は下痢が続き

病院にいってもビタミン剤と整腸剤をもらう

ぐらいで特に対処法が無い状況でした。



「あたったらどうする?」「怖いなぁ」
「酢牡蠣は酢で殺菌されてるはず」
「新鮮な牡蠣やから大丈夫やろ」



結局、私以外は下痢の症状が現れました。

私と他の者には決定的な違いがありました。

食事前後に『梅肉エキス』を飲んだことです。



バイクの一人旅が好きで、旅先の水による腹痛を

防ぐために『梅肉エキス』を常備していました。

少しでも危ないと感じたら『梅肉エキス』を

飲むクセが今でも身についています。



“牡蠣コース”と聞いて、深く考えずに

念のために梅肉エキスを合計20粒ほど飲んで

いたことが良かったんだと思われました。

発症した友人に梅肉エキスをすすめて、

すぐに飲んだ者は1日で回復していました。
(最長で4日苦しんだ者もいました)



昔から梅肉エキスには救われてきましたが、

さらに信頼を増した事件となりました。
梅肉エキス

『梅肉エキス』



以上のことから、私は『ノロウイルス』を

過度に恐れてはいません。

毎年、牡蠣にあたる人がまわりに居ましたし。



ただ、受験などでノロウイルスを避けたい!っと

いう場合、私なら以下の予防方法を実践します。

ヽ綾个垢襪箸はマスクをする
不用意にモノを触らない
まめに手を洗う(できれば蛇口も一緒に洗う)
げ断調理したものを冷めないうちに食べる
タ後すぐに梅肉エキスを6〜10錠飲む
α蠕の良い整腸剤を日頃から飲む

※2週間ぐらい飲んで快便だと思えるものが
 自分と相性の良い整腸剤といえます。お勧めは
 ミヤリサン、パンラクミン、ビオフェルミン、
 あたりですがいろいろ試してみてください。



もし腹痛が起きてしまったら、

’瀑エキスを20錠ぐらい飲む
▲肇泪反紊魄んで脱水症状を防ぐ
お腹の中のものを全部出しきるつもりで出す
っ膿のつもりで食事は1〜2日しない
イ泙錣蠅悗瞭鷦ヾ鏡に気をつける
 (便座・ドアノブ・着衣の殺菌など)



上記はあくまでも、私個人の対処方法です。

基礎体力の無い人は入院して治療する必要が

ありますので慎重に対応してください。



長くなったので『トマト水』に関しては、

また明日発信します。



lifestyle_otoku at 22:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2006年12月25日

ニンテンドーDS『カブトレ』お得情報




ニンテンドーDSがずっと流行ってますね。

私は旧型のDSで次の二つを使っています。

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

『健康応援レシピ1000 DS献立全集』
カブトレ



この前発売された『カブトレ』が気になって

いろいろ情報を探しているとお得な情報が。



『カブトレ』に付いているマネックス証券の

申込書で新規に口座を開設して5万円以上を

入金するとソフトの定価分がキャッシュバック!



マネックス証券は友人紹介で3千円プレゼント

とか、新規顧客獲得キャンペーンに熱心なので

その一環と考えていいでしょう。



カブトレで自信を付けた人が株取引を開始して

くれる可能性も高いので、ソフト代金の肩代わり

は販促効果が高いと判断したんでしょう。



早速、『カブトレ』を安く買ってみます。

もし使い勝手が悪かったら、中古ゲーム屋さんに

買い取ってもらえばイイですし。

『カブトレ・キャッシュバックキャンペーン』



lifestyle_otoku at 22:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 | お得

2006年12月24日

『ポミエ』(喫茶・定食)




大阪の電気街“日本橋”に良く行きます。

特に用事は無くても、時間ができればフラッと。

そしてパソコン周辺機器や電子部品を買います。

いろんな新製品やB級グッズを見つけるのも

楽しみなんですが、昼食もかなり楽しみです。



おもいっきり空腹のときは『あさちゃん』、

普通のときは『ポミエ』、時間のあるときは

新規店開拓と決めています。

今日は『ポミエ』です。
ポミエ1




一番お気に入りの『豚の角煮A定食』。
ポミエ2




定食メニューが豊富で選ぶのが楽しみです。

全種類制覇したら、あなたもポミエ通です。
ポミエ3


ポミエ4


ポミエ5


ポミエ6

(他にも喫茶メニューがあります)



ごちそうさまでした。

住所:大阪市浪速区日本橋5丁目17-20
電話番号:06-6648-0529
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜



lifestyle_otoku at 22:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ | 電脳

2006年12月23日

『風風亭(三宮店)』&『太陽炭』




風風亭(三宮店)がオープンして約1ヶ月。

忘年会で再訪しました。
風風亭再1




炭のダンボールが誇らしげに積んであります。
風風亭再2


中国政府が『炭』を輸出禁止にしましたが、
(直径4cm・長さ10cm以上の炭)

その影響が外食産業にきているようです。

でも、安心しました。

再生炭(オガ炭)の中で最高級の『太陽炭』なら

備長炭と同じと考えてもいいでしょう。

安物・スカスカの炭より安定した火力を長時間

保つことができます。

長時間バーベキューのときに、着火性を考えて

備長炭ではなく太陽炭にしたこともありました。

『太陽炭』



七輪の真上にファンがあるので煙の心配は

少ないです。服に匂いも付きませんでした。
風風亭再3




炭火でドンドン焼きます。

コゲが酷くなれば網の交換も頼めます。
風風亭再4




自分の中で一番のお気に入り“ユッケ”
風風亭再5




おなかがいっぱいになってきたときの

裏ワザとして“レモン”はどうでしょう。

メニューには無いですが頼めます。

焼肉をレモン汁で食べると、さらに食が

進むことでしょう。

店にとっては脅威ですが・・・(笑)。
風風亭再6




〆には“クッパ”と“ユッケピビンパ”

どちらも小サイズを頼みました。
風風亭再7


風風亭再8




撮り忘れましたが、アイスクリームと

シャーベットも美味しく頂いて大満足です。



今回は普通の焼肉食べ放題コースです。
風風亭再9




他の焼肉屋さんに行く機会が減りそうな

おそるべきお店と思います。

平日でも電話で予約したほうがイイでしょう。

『風風亭』



lifestyle_otoku at 12:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2006年12月22日

お値打ち学習机




季節外れというか早めの対応というか微妙ですが

デスクを買いました。

家の誰もが使えるベーシックな学習デスクです。



今回、価格面重視でお値打ち感の高いものを

『タンスのゲン』で見つけました。


パッキン4個で到着。自分で組み立てます。
デスク1




1人で組み立てて20分ぐらいです。
デスク2


デスク3




デスクのクオリティーとコストのバランスは

高次元でまとめられています。

シンプル・ベーシックですが、不満は全く無く

耐久性にも不安が無い作りです。



デスクの命である天板も中身の詰まった集積材で

傷ついたら削って修正できる安心感があります。
(天板の集積材は木目がキレイです)
デスク4




ネット上で最も安くて満足できるデスクと

思われますが、問題点が少々ありました。



・サイドデスクのキャスターに難がある

重量物を入れることを想定して、引き出し側にも
キャスターが付いていますが、普段は完全に
浮いてしまっています。
重いモノを入れない人はキャスター無しで使って
もイイですが、本や資料をたくさん入れる人は
ワッシャーで高さを調整した方が無難です。
デスク5


デスク6




・頭に溝の無いネジが1本あった

溝が無くてもペンチで挟んで回せる部分なので
問題はないですが、ビックリすることでしょう。
(中国製だからと笑って済ませましたが・・・)



・付属の六角レンチが柔らかい

組み立てているとレンチの角が丸くなります。
工具にうるさい人は許せないかも。
(最後は自分の工具を使いました)



ネットで机を買って自分で組み立てようと考えて

いる人なら、どれも乗り越えられる範囲です。

(DIYの苦手な人は辛いかも)



あと、特筆事項として『タンスのゲン』のネット

担当の人は皆さん丁寧でいい人です。

メール&電話で心地良く対応してもらえました。



私が紹介しなくても、安いお値打ちデスクを

探せばココにたどり着くと思いますが、

担当者の良さまでは判らないでしょう。

『タンスのゲン』の皆さま、
    ありがとうございました!


『カントリーパイン材学習机(100cm)』



lifestyle_otoku at 23:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お得 | DIY
最新記事
過去記事