2007年02月

2007年02月28日

日食とは




2007年3月19日に部分日食が起きます。

今回はごくわずかで、見える地域も限られます。

神戸ではホンのちょっと見えるどうか・・・。



でも、こういったイベント(?)は内容よりも

知識として知っているほうが大切だと思います。



小学生だったら宇宙に興味を持ちますし、

大人だったらマメ知識としてネタになります。



3月の上旬には新聞に記事として載ったり、

ネット上にも取り上げられるでしょう。



そのとき「あぁ、○○さんが言ってたなぁ」と

なれば、少しは貴方の株が上がるかも(笑)。



宇宙に思いを馳せる人も、話のネタに困って

いる人も 内容を見てみてはどうでしょうか。

『3月19日の部分日食』

lifestyle_otoku at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)イベント 

2007年02月27日

『栄養成分ナビゲーター』で健康生活




“メタボリックシンドローム”の認知度は

政府の熱心な告知もあって高まっています。



必要以上に太らないことは、医療費の削減に

とっても貢献するんだと思います。



個人的には医療費は別として、ベストな体型を

維持できたら衣料費が助かるなぁっと思います。



健康生活の第一歩は“食”でしょう。

一体、自分がどんな内容のものを食べているのか

調べてみることから始めたいです。



そんなときに頼りになるホームページは

『栄養成分ナビゲーター』



江崎グリコが提供しているHPですが、

情報量が凄いです。

カロリーはもちろんのこと、各種の

栄養成分情報を調べることができます。



このページで毎日の食事をチェックすれば

健康的な生活になるでしょうね。



lifestyle_otoku at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | 電脳

2007年02月26日

『涙した話』

最近、一番涙した実話です。


-------------------------------------
1996年11月の四川省の寒村。
若い未婚の男性農夫が草むらに捨てられた
女の子の赤ちゃんに気づきました。

赤ちゃんを育てるのは、貧乏な彼にとって
重い負担。
そう考える彼は何回も赤ちゃんを
抱き上げては下ろし、立ち去ってはまた戻り、
最後、命が尽きそうな赤ちゃんに呟きました。

「私と同じ、貧しい食事を食べてもいいかい」

独身のまま1児の父親になった農夫は、
粉ミルクを買うお金もないため、
赤ちゃんはお粥で大きく育てられました。

病気がちな体は心配の種でしたが、
聡明で近所からとてもかわいがられたのは、
お父さんの救いでした。

女の子は5歳になると、自ら進んで家事を
手伝うようになりました。
洗濯、炊飯、草刈りと、小さな体を一生懸命に
動かして、お父さんを手伝いました。

ほかの子と違ってお母さんがいない少女は、
お父さんと2人で家をきり盛りしました。

小学校に入ってからも、少女はお父さんを
がっかりさせたことはありませんでした。

習った歌をお披露目したり、学校での出来事を
話したりと、お父さんを楽しませました。
そんな平和な家庭に突然の暗雲がたれ込みました。


2005年5月、ある日。少女は鼻血が
なかなか止まらない状態になりました。

足にも赤い斑点が出たため、お父さんと
病院に行くと、医者に告げられた病名は
「急性白血病」でした。

目の前が真っ暗になりながら、お父さんは
親戚と友人の元に出向き、借りられるだけの
お金を借りました。

しかし、必要な治療費は30万元。
日本円にして400万円です。

中国よりずっと裕福な日本でも、庶民にとっては
大金になるような治療費を中国の農民がどうにか
できるはずもありません。
集めたお金は焼け石に水でした。

我が子の治療費を集められない心労からか、
日々痩せていくお父さんを目にして、
少女は懇願しました。

「お父さん、私、死にたい。もともと捨てられた
 時に、そのまま死んでいたのかもしれない。
 もういいから、退院させてください」 と。

お父さんは少女に背を向けて、溢れ出た涙を
隠しました。長い沈黙の後、
「父さんは家を売るから、大丈夫だよ」と
言いました。
それを聞いて、女の子も泣き出しました。

「もう人に聞いたの。お家を売っても1万元しか
 ならないのでしょ。治療費は30万元ですよね」

6月18日、少女が読み書きできないお父さんに
代わって病院に「私は娘への治療を放棄する」と
の書類を提出しました。彼女はまだ8歳でした。

幼い子につらい思いをさせてしまったことを
知ったお父さんは、病院の隅で泣き崩れました。

そして娘を救うことのできない自分を恨み、
運命の理不尽に怒りを覚えました。

娘は生まれてまもなく実の父母に捨てられた
うえに、貧乏な自分と1日も豊かな生活を
経験したことがありません。

8歳になって靴下さえ履いたことがありません。
それでなくてもつらい人生を歩まなくては
いけなかったのに、さらに追い打ちをかけて
病に苦しめられるとは。


退院して家に戻った少女は、入院する前と
同じように家事をし、自分で体を洗います。

お父さんに、自分は勤勉で、かわいく、そして
綺麗好きな娘として記憶に残してほしい。
そう願いながら1つだけお父さんに甘えました。

新しい服を買ってもらい、お父さんと一緒に
写真を撮ってもらったのです。
それもお父さんを思ってのこと。

「これでいつでも私を思い出してもらえる」


ささいな幸せの日々も、
終わりが見え始めてきました。
病気は心臓に及び始め、ついに彼女は学校に
行くのもままならなくなりました。

苦痛から、学校に向かう小道を、1人カバンを
背負って立ち尽くすこともありました。
そんな時には、目は涙で溢れていました。

少女の死が近づいたころ、ある新聞記者が
病院側からこの話を聞き、記事にしました。

少女の話はたちまち中国全土に伝わり、
人々は彼女のことで悲しみ、わずか10日間に
70万元の寄付が集まりました。

女の子の命はもう一度希望の火が灯され、彼女は
成都児童病院に入院し、治療を受け始めました。

化学治療の苦痛に、少女は一言も弱気を
吐いたことがありません。

骨髄に針を刺した時さえ、体一つ動かしません。
ほかの子供と違って、少女は自分から
甘えることをしないのです。

2カ月の化学治療の間に、何度も生死を
さまよいましたが、腕のよい医師の力もあって、
一時は完全回復の期待も生まれました。


しかし、…。
やはり化学治療は、病が進行し衰弱していた
少女の体には、無理を強いていたのです。

化学治療の合併症が起き、8月20日、女の子は
昏睡状態に陥りました。

朦朧とした意識の中で彼女は自分の余命を
感じます。
翌日、看病に来た新聞記者に女の子が
遺書を渡しました。

3枚もの遺書は彼女の死後の願いと人々への
感謝の言葉で埋め尽くされています。
8月22日、病魔に苦しめられた女の子は
静かに逝きました。

少女のお父さんは冷たい娘をいつまでも
抱きしめ涙を流しました。

インターネット上も涙に溢れかえり、
彼女の死のニュースには無数の人々が
コメントを寄せました。


8月26日、葬式は小雨の中で執り行われました。
少女を見送りに来た人にあふれ、斎場の外まで
人で埋まりました。

女の子の墓標の正面には彼女の微笑んでいる
写真があります。

余艶

写真の下部に
「私は生きていました。お父さんのいい子でした」
とあります。

墓標の後ろには女の子の生涯が綴られて
ありますが、その文面の最後は
「お嬢さん、安らかに眠りなさい。
 あなたがいれば天国はさらに美しくなる」
と結ばれています。
-------------------------------------


lifestyle_otoku at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2007年02月25日

ぼっかけ焼きそばの『長田本庄軒』




三宮地下の焼きそば専門店『長田本庄軒』。

長田発祥の“ぼっかけ焼きそば”の店です。

(この店は長田発祥ではありませんが)
長田本庄軒1




大阪梅田の『神戸ぼっかけ焼きそば』とは

関係が無いようですが、店構え&メニュー&

会計システムは良く似ています。
長田本庄軒2


太麺をゆでる大鍋から湯気が上がっています。
長田本庄軒3


生麺を茹でる→冷水でしめる→焼く、といった

手間をかけて焼きそばを作っています。



ぼっかけ焼きそば ごはんセットです。
長田本庄軒4




これを見たら、ぼっかけを頼むしかないです。

これと ご飯だけでも良いぐらいです。
長田本庄軒5




ソースの辛さは、普通もしくは1辛〜5辛まで

注文時に聞かれます。

5辛でも何とかなるレベルです。
(ダメならマヨネーズをかければイイかも)



自家製の無着色しょうが甘酢漬も嬉しいです。
長田本庄軒6




飲食店の激戦区でも人気があるのは納得です。

ごちそうさまでした!

『長田本庄軒』三宮センタープラザ店

神戸市中央区三宮町1丁目9-1
  センタープラザ東館B1
078-391-3314



lifestyle_otoku at 22:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)グルメ 

2007年02月24日

新聞モニターで商品券GET




今、読売新聞でモニター募集をしています。

大阪・京都・兵庫・奈良に住んでいて、

読売新聞を購読している人なら応募できます。



一体なにをするのか?というと、簡単です。

新聞に掲載された広告の評価や、

新聞の閲読状況をネットで回答するなどです。



モニター期間は1年で、回答は月3回程度、

謝礼は1回300円(商品券)なので、

順調にいけば1万円ぐらいになるでしょう!



20歳以上とかマスコミ関係者はダメなど

条件はいくつかありますが、応募できるなら

試してみてはいかがでしょうか。



応募者多数の場合は抽選になるので、この情報

発信でライバルが増えるかも知れませんが、

簡単で安心な“お得情報”なので発信します。



締め切りは2007年3月4日です。

一度、応募受付サイトをのぞいてみませんか?

『モニター応募受付』(株式会社ビデオリサーチ)



lifestyle_otoku at 21:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お得 | 電脳

2007年02月23日

常備したい100円の『エマージェンシーシート(レスキューシート)』




エマージェンシーシートとはアルミを蒸着した

ポリエステルフィルムのことです。

銀色に輝くビニールシートといったところです。

アルミを蒸着しているので熱を反射する効果が

高くなっています。

冷凍食品を包めば冷たいままキープでき、

体に巻けば、寒いところでも体温の低下を

最小に抑えることができます。



昔からアウトドア関係が好きだったので

当時“サバイバルシート”と呼ばれていた

エマージェンシーシートを持っていました。

その当時は輸入品しかなくて2000円ぐらい

する高価なものだったと記憶しています。
エマージェンシーシート1



ところが今では、“100均ショップ”で

売っています。

『キャンドゥ』(レスキューシート)



見かけた方は是非購入をお勧めします。

災害時には、風雨から体を守り、体温の

低下を防止します。

保温性は毛布1枚に相当すると言われてます。



行楽用のレジャーシート、日焼けシートや

日焼け防止シート、冷凍食品の保存にも

役立つことでしょう。



100均ショップで売っているタイプは

アルミの蒸着部分が剥がれてくるので

何度も何度も使うことはできませんが、

それでも災害用としては充分の耐久性です。



個人的には、100均ショップの商品の中で

一番のお値打ち品だと思っています!
エマージェンシーシート2



2007年02月22日

筋肉痛に『EMS機能内蔵マウス』




マラソン後の筋肉痛で足が張ってます。

筋肉をほぐすイイ方法がないかなぁっと

探してると面白いモノを見つけました。



『EMS機能付きマウス』

EMSはElectrical Muscle Stimulation で

電流を流して筋肉を鍛える運動法のことです。



電気治療で良く使われる“低周波治療器”より

広範囲な周波成分(中・高周波)を含んでいて

治療効果から筋肉トレーニング効果まで期待

できます。



そんなEMS機能がマウスに付いているなんて!


EMS1



チョットお馬鹿な気もしますが、会社で使う

にはピッタリな感じがします。



パソコン作業で疲れたとき、肩をほぐしたり、

こっそり腹筋を鍛えることができるかも。

『EMS内蔵筋肉マウス』



lifestyle_otoku at 22:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | 電脳

2007年02月21日

『葛根湯』を使い尽くす




抗生物質は滅多なことでは飲みません。

肺炎じゃない風邪で飲んでも意味が無いことと

耐性菌ができてイザというときに抗生物質の

効き目が無くなる事が怖いからです。



その代わりに漢方薬はよく飲みます。

少し悪寒を感じたら『葛根湯』をすぐに

飲むようにしています。
葛根湯1



“マオウ(麻黄)”が入っているので気軽に

いくら飲んでいいということはありませんが、

用法・用量を守れば2才未満でも飲めるという

安心感は、他の風邪薬にはないでしょう。
葛根湯2



そして“葛根湯=風邪”と思っている人が

多いでしょうが、実は“肩こり”にもかなり

効いたりします。効能にもちゃんと載ってます。
葛根湯3



うちでは常備薬として重宝しています。

なぜか春前になると値下げしているので

安くなっていたら買い置きのチャンスです!

(冬場の風邪薬と思われているためでしょう)



lifestyle_otoku at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | お得

2007年02月20日

『東京マラソン』お得情報




『第一回東京マラソン』に参加してきました。

テレビでも大々的に放送されていたので、

ご覧になった方も多いことと思います。



私は目標の5時間を切ることができました。

半年の練習の成果として大満足です。



初マラソンでしたが、いろいろと感じることが

あったので『東京マラソン』シリーズとして

お得情報を思い付くままに発信します。

参加される方への限定情報ですがσ(~_~;)
東京マラソン。



テレビでも問題に挙げられていた大きなことで

“荷物の受け渡し”というのがありました。

実際、現場にいましたがかなり問題でした。

30000人分の荷物を40台のトラックで

受け取り→ゴール移動→引渡し、します。

1台で700人以上の受け渡しになります。



荷物を預けるときの混雑問題解消は簡単です。

早めに荷物を預ければイイだけです。

雨も降っているし寒いのでギリギリまで

防寒着を預けたくないなぁ、とも思いましたが

何とかなります。



荷物を預けるところでビニール製ベストを

もらえるので寒がりの人は2〜3枚もらって

足元から隙間無く着ておきましょう。

人の集まってるところに居ると、思ったほど

寒さを感じることも無いでしょう。



ゴールしてから荷物を受け取るときの混雑問題は

自分のゼッケンナンバーに近い人たちと同時に

ゴールしないようにする、ことです。



ゼッケンナンバーの順番はマラソン申し込み時の

完走予想タイム(自己申告)順になっています。



もし4時間で申請したら今回は“20000”番

ぐらいのゼッケンをもらっていると思います。

私は6時間で申請したので“30000”番台。



申請時間通りにゴールしたら、たぶん周りも同じ

ようなゼッケン番号の人達になることでしょう。

そして荷物を預けるのもゼッケン番号順なので

トラックも同じになります。

そんなみんなが同時にトラック前に集まったら

収拾がつかなくなります。



私は6時間で申請しましたが、ゴールは5時間を

切ったのでトラック前は混雑してませんでした。

6時間ぐらいでゴールしていたら、大混雑に

なっていたでしょう。



つまり、荷物の受け取りをスムーズにする方法は

申し込み時に自己申告する完走予想時間と、

実際のゴール時間をずらせばイイと考えます。

3時間ぐらいでゴールできる人は完走予想時間を
5時間で申請すればいい感じでしょう。

6時間ぐらいでゴールできる人は完走予想時間を
3時間にすれば混雑時間は過ぎているでしょう。

これで順調にゴール後の荷物を受け取れます。



ただし問題点もあります。

完走予想時間を遅めに申請した人は、スタートが

後ろの方になるので、最初の5kmぐらいは

ノンビリランナーの渋滞に巻き込まれるでしょう。



完走予想時間を早めに申請した人は、前方からの

スタートだと周りの俊足ランナーの迷惑なので、

後方からのスタートに下がりましょう。



ゼッケンナンバーの大きい人が、決められた

スタート地点より前に出ることは問題ですが、

ゼッケン番号の若い人が後ろに下がることは問題

ないと思います。

(体調が悪くて最後尾から走る人もいるそうです)

当日は白のビニールベストをかぶっていたので

大半の人のゼッケンは見えませんでしたが・・・。
東京マラソン。



来年の大会では東京都がもっと効率のいい方法を

考えてくれているかもしれないので、気にせずに

荷物を受け渡しできるかもしれませんね。



来年の『東京マラソン』に向けて良いアイデアが

あればまた発信します。




2007年02月19日

『ルタオ』のチーズケーキ




梅田の阪急百貨店地下に期間限定で

『ルタオ』が出店していました。



『ルタオ』といえば“北海道物産展”常連の

小樽の名店です。

チーズケーキが超有名です。
ルタオ1



“北海道物産展”以外のときに食べられるとは

ラッキーと思って迷うことなく購入しました。

物産展では朝から行列必至で、午後には

売切れ覚悟の状況でしたから。
ルタオ2

ルタオ3

スポンジ生地と2層のチーズがたまりません。

『小樽のルタオ』の商品を全制覇したいです!

『小樽洋菓子舗 ルタオ』



lifestyle_otoku at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 
最新記事
過去記事