2008年05月

2008年05月31日

昔ながらの喫茶店!JR住吉駅前の『ビッグマン5』




外資系やFC展開の喫茶店というか“カフェ”が

ドンドン増えてきています。

どこの店で注文しても、同じものが出てくる

“安心感”はありがたいのですが、ブログネタ

としては面白みに欠けます・・・。



なので地元密着型の喫茶店が好きです。

JR住吉駅の南側にある『ビッグマン5』は

そんな条件にピッタリの喫茶店です。
ビッグマン1



駅南側の商業ビル『KiLaLa住吉』の

1階部分に入居しています。

セブンイレブンや食品スーパー『コーヨー』、

パチンコ店などがあるビルなので、集客力は

抜群といえます。



メニューはこんな感じです。

なんとなく懐かしい感じがします。
ビッグマン2

ビッグマン3

ビッグマン4



名物の【ビッグマンランチ】を注文です。
ビッグマン5



メニューには載ってませんが100円アップの

大盛りバージョンで頼みました。
ビッグマン6



チキンライスにトンカツという組み合わせは

オリジナルというか、トルコライス的というか

懐かし系喫茶の象徴となる力量があります。
ビッグマン7



普段は考えませんが、こういった喫茶店が

地元にあることは嬉しいことだと思います!



画一的なチェーン店ばかりだと、選択の

余地もなく、味気ない感じが・・・。



これからも“昔ながらの喫茶店”を応援します!


『ビッグマン5』
住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1
電話番号:078-854-0429
営業時間:7:30〜21:00




lifestyle_otoku at 21:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2008年05月30日

冷たい飲み物が歯にしみたら『知覚過敏用ハミガキ』




ここ1ヶ月ほど冷たいモノで歯が しみます。

歯と歯茎の境目あたりが しみるので

虫歯ではなく“知覚過敏”だと思われます。



そこで、知覚過敏用の歯磨きを使って

みようと思いました。

薬局では数タイプのハミガキ粉(チューブ)が

置いてありました。
知覚過敏1

知覚過敏 2



成分を見てみると、どれも“硝酸カリウム”が

配合されています。

カリウムイオンが知覚過敏に効くようです。
知覚過敏3

知覚過敏4



自分の症状が本当に“知覚過敏”かどうか

判らないので、一番安いタイプを購入しました。

(それでも一般ハミガキの3〜4倍の価格)

『ガム・デンタルペースト(センシティブ)』
知覚過敏5



硝酸カリウムは安価な薬品なので、

「安い商品だと配合量が少ない」ということも

無いでしょう。



さっそく磨いた感じは、普通のハミガキ粉と

同じ印象です。

口をすすいだ後味がチョット変わってますが、

全く問題ありません。
知覚過敏6



冷たいお茶を飲んでテストしてみると、、、、

歯にしみる割合が軽減しています!

全くしみないわけではありませんが、

たった1回のハミガキで効果が体感できるのは

快感です。
知覚過敏7



冷たい食べ物が多くなる夏に向けて

しばらく続けてみます。

ハミガキペーストだけで、冷たいモノが歯に

しみなくなったら嬉しいですね!



追記:
カリウムイオンに効果があるのなら
他にいろいろ試せるかも・・・( ^ー゜)b




lifestyle_otoku at 22:52|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)健康 | 実験

2008年05月29日

車・バイク好きにピッタリ!?自分でブレンドできるエンジンオイル




凄いオイルを雑誌で発見しました。

日本サン石油のブレンドオイル2種です。

RACING BLEND・0W-20(ソフトタイプ)
RACING BLEND・20W-60(ハードタイプ)


エンジンオイルを自分の好みに合わせて

誰でも簡単にブレンド&調整できます。


なぜエンジンオイルには色々な種類が

あるのか? 簡単に説明します。


大雑把にエンジンオイルを区別すると、

ドロドロしているか、サラサラしているか、

二つの成分に分けることができます。


.疋蹈疋蹐離蓮璽匹淵イルはエンジンを
 保護する能力が高く、古めのエンジンに最適。


▲汽薀汽蕕離愁侫箸淵イルは抵抗が少なく
 エンジンが軽く回り、燃費向上にも貢献する。


判りやすく言うと こんな感じです。


・自分の車は新車だからサラサラ気味にして
 少しでも燃費を向上させたい。


・自分のバイクは古いのでエンジン内部の
 隙間(クリアランス)が大きくなって、
 エンジンノイズが大きくなってきている。
 ドロドロのオイルを入れて、スキ間をふさぎ、
 圧縮漏れを防ぎ エンジン保護効果にも
 期待したい。


メカ好きな人は、こんなことを考えています。



女性の場合だったら、昼間はUVカット効果を

重視、寝るときは保湿効果重視の乳液を

使い分ける、といった感じでしょうか?



わかりにくくなったかもしれませんが、

とにかく自分で調合できることは選択肢が

増えるのでありがたいです。



日本サン石油のブレンドタイプオイルが

店頭にない場合は、自分の感性で

色々なオイルをブレンドしてみたいと

考えています。

(チューナーさんには昔から当たり前の事かも)
SAE粘度1



たとえば 0W-20 と 10W-40 を半々で混ぜて

5W-30 にしてみたり、配合割合を変えたり

いろいろ挑戦したいと思います!
SAE粘度2



オイルSAE粘度の参考図
SAE粘度3




lifestyle_otoku at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自動車 | バイク

2008年05月28日

迷惑メール(偽メール)に要注意!エキストラ募集や宅配便の再配達




フィルター機能の向上で、随分減った迷惑メール

(スパムメール)ですが完全に無くならないです。



最近は映画やドラマのエキストラ募集や

宅急便の再配達依頼メールというパターンの

偽メールが出てきているようです。



神戸は日本における“映画発祥の地”であり

映画撮影のロケが頻繁に行なわれています。

参照:『神戸フィルムオフィス』



『Sweet Rain・死神の精度』や

『僕の彼女はサイボーグ』のロケを見に行った

自分としては、エキストラ募集メールが来たら

危ないかもしれません・・・σ(^_^;)。



宅配便の再配達依頼メールもパソコンではなく、

携帯電話に来たら信じそうでヤバイです。



それにしても、次から次へと手を変え品を変え

迷惑メールのネタを考えるものですね。

(その労力を正しい方向に使えばイイのに)



これからもいろんなスパムメールや偽メールが

来ると思いますが、細心の注意をはらい、

安易に個人情報を入力しないようにしたいです。




lifestyle_otoku at 22:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 

2008年05月27日

100均グッズでリモコンを汚れ・水分からガード




100円ショップ商品で役立ちそうなモノを

見つけました。
ラッピングフィルム1



テレビやビデオのリモコンを汚れや

水濡れから守ってくれます。



リモコン全体をシュリンクパックで包むことに

なるのでラップフィルムを破らないと電池交換が

できませんが、リモコンの電池は年に1回ぐらい

なので問題ないでしょう。

飲み物をこぼしてリモコンが壊れることを

考えると安いものです。
ラッピングフィルム2



さっそく、使ってみます。



新品電池に交換したリモコンです。
ラッピングフィルム3



上部からドライヤーの熱で袋を縮めます。

(縮めすぎないように注意)
ラッピングフィルム4



完成しました。

さりげなくリモコンを守ってくれてます。
ラッピングフィルム5



この熱で収縮するポリスチレンチューブは

他にも便利に使えそうです。

いろんな用途を考えてみようと思います!




lifestyle_otoku at 22:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)DIY 

2008年05月26日

セガ・カラダトレーナー購入&ものたりない時の強度アップ設定方法




商品発表された時から、待ちに待っていた

セガトイズの『カラダトレーナー』が

いよいよ発売されました。
カラダトレーナー1



運動時の心拍数を計測してくれる機器が

4999円で買えるのは凄いです。
カラダトレーナー2



気になってた眼鏡との相性も問題ありません。
カラダトレーナー3



週末に試してみたのですが問題点が・・・。

自分の場合ですが、運動強度が低すぎます。

普段よりゆっくり走っても

「もっと弱く運動してください」と

メッセージが繰り返されます。

年齢を10代に下げても物足りないです。



様々な設定で試してみて気がつきました。

「エアロビクス設定はダンスでは無い!」


===========================
以下の内容はメーカーの取扱説明書を
逸脱していると思います。
自分の体に不安のある人や、自己責任で
行動できない人は読まないでください。
===========================


運動プログラムは次の3種類あります。

・ウォーキング
・ジョギング
・エアロビクス

当然、走るのだから『ジョギング』を

選んだのですが、これが間違いでした。



3種類のプログラムは運動強度と

考えなければいけません。

・ウォーキング ←歩く程度の運動
・ジョギング  ←早歩き程度の運動
・エアロビクス ←軽く走る程度の運動




この場合の『エアロビクス』は有酸素運動

という意味なので、ダンスのエアロビでは

無かったのでしょう。


・ウォーキング
カラダトレーナー4


・ジョギング
カラダトレーナー5



なので、この機器の最高運動強度は

『エアロビクス』の『10代』だと言えます。
カラダトレーナー6
(おためしモードの場合)



さらに言うと『エアロビクス』で『16歳』、

安静時の心拍数測定の時に、安静にしないで

心拍数をワザと上げておけば、もっともっと

運動強度を上げることができそうです。



逆に運動強度が厳しすぎるという人は

『ウォーキング』の『70代』設定で

様子を見てみるという方法が考えられます。



最高運動強度と最低運動強度の間の設定は

年齢で調整してみたり、3種類の運動

プログラムで微調整できるでしょう。
=============================
以上の内容はメーカーの取扱説明書を
逸脱していると思います。
あくまでも私個人の実験結果です。
体に不安のある人や、自分の行動を自分で
責任が取れない人は実践しないでください。
=============================




それにしても良くできた運動機器です。

今の暖かい季節だと、耳たぶに取り付ける

心拍数センサーの感度が良好です。



一定速度を保って住吉川を走っていると

上りの場合は「もう少し弱く」、

下りの場合は「もう少し強く」と

メッセージが流れます。



アドバイスメッセージを無視して

早く走ると「もっと弱く」「もっと弱く」と

根気良く(?)教え続けてくれますσ(^_^;)。



総評としては「これから運動を始めるぞ!」

という人向けに作られているように感じます。



この製品のせいで、

「運動させられすぎて心臓麻痺で倒れた!」

ということが無いように、安全第一で

設計されているのでしょう。



次のバージョンでは、心拍数の表示や

自分で心拍数ターゲットゾーンを設定できる

機能を期待してるので“SEGA TOYS”さん

よろしくお願いします!!




lifestyle_otoku at 07:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ | 実験

2008年05月25日

元阪神タイガースの上坂太一郎選手が経営!『もつ鍋 かみ坂』




阪神タイガースの元選手・上坂太一郎さんの

お店がJR住吉駅の南側にオープンしました。

『もつ鍋 かみ坂』
かみ坂1



知らない間に阪神を退団して、プロゴルファーを

目指していたんですね。

上田桃子や諸見里しのぶを育てた

江連忠コーチの元で練習しているようです。
かみ坂2



なので開店祝いのメッセージが凄いです。

阪神の岡田監督から
かみ坂3



ヤンキースに行った井川、

阪神の矢野、藤川、赤星、金本。
かみ坂4



諸見里しのぶや上田桃子、

『ひらい鶏』グループということで

アメリカザリガニ(アメザリ)やTKO。
かみ坂5



メニューはこんな感じです。
かみ坂6

かみ坂7



飲み物は他にもたくさん載ってました。
かみ坂8

かみ坂9



もつ鍋(しょう油ダレ)二人前です。
かみ坂10



プリプリの“もつ”がゴロゴロ入ってます。

スカスカの脂が抜けきった“もつ”では

ありません。

噛みしめると旨みがジュワーと溢れてきます!
かみ坂11



サイドメニューのサラダや揚物も美味しいです。

もつ鍋の〆は雑炊にしました。最高です!
かみ坂12



駅近くで、料理が美味しくて、お酒の種類が

豊富で、阪神タイガースの選手や松竹芸能の

芸人と会えるかもしれない素敵なお店です。

これからもお世話になりたいと思います!


『モツ鍋 かみ坂』
住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1
         KilaLa住吉108
電話番号:078-904-6243
かみ坂13




lifestyle_otoku at 07:10|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)グルメ 

2008年05月24日

ワールドビルのお膝元 『カフェ&ベーカリー アンダーレ・ア・ピエディ』




神戸市中央区の沖合いにあるポートアイランドで

一番高いビル『ワールドビル』の1階部分に

カフェができています。

『cafe + bakery アンダーレ・ア・ピエディ』
アンダーレ1



ランチ時より遅れて来たので“ SOLD OUT ”。

パンバイキングが楽しみだったのですが、

仕方ないのでパンをテイクアウトすることに。
アンダーレ2



店内はモダンでゆったりしています。
アンダーレ3



なぜか端っこは、隣にある極小の

『ローソン』と引っ付いています。
アンダーレ4



魅力的なパン達に迷ってしまいます。
アンダーレ5

アンダーレ6



どれもレベルの高い美味しさです。
アンダーレ7
その分、値段はチョット高めです・・・σ(~_~;)。



平日営業なのでハードルが高いと言えますが

『イケア・ポートアイランド』に行った際には

試しに寄ってみてはいかがですか。



『cafe + bakery アンダーレ・ア・ピエディ』
住所:神戸市中央区港島中町6-8-1
電話番号:078-302-2810
営業時間:8:00〜20:00
定休日:土、日、祝(イベント時を除く)




lifestyle_otoku at 22:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2008年05月23日

初めて見た!セルフレジ(関西スーパー・HAT神戸店)




知っている人には当たり前かもしれませんが

初めて見てビックリしました。

神戸市中央区の関西スーパーHAT神戸店で見た
セルフレジ1



自分で買い物商品を精算する『セルフレジ』。
セルフレジ2



今まで店員さんがしてくれていたレジを

自分で全部するんです。
セルフレジ3

セルフレジ4



ガソリンのセルフスタンドも当たり前に

なったし、そのうちセルフレジも当然に

なっていくんでしょうか。



物価がドンドン上がっていくなか、

安易に商品を値上げしないで、経費(人件費)を

削減しようと努力する企業姿勢に感心します。

ガンバレ、関西スーパー!!


『関西スーパー・HAT神戸店』




lifestyle_otoku at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 | トレンド

2008年05月22日

HPの本気モードUMPC!『HP 2133 Mini-Note PC(HP Mini)』




世界No.1のパソコンメーカーである

ヒューレット・パッカードから

流行の“低価格モバイルノートパソコン”

(ウルトラモバイルPC)が発売されます。

『HP 2133 Mini-Note PC(HP Mini)』
HP Mini 1

HP Mini 2



工人舎の『KOJINSHA SAシリーズ』や

ASUSTeKの『Eee PC』に続く流れで

大本命が出てきた感じです。



金額は低価格(59,850円〜)なのに

アルミ/マグネシウム合金ボディーや

Windows Vista 搭載、メインマシンとして

充分使えそうなスペック等々 が凄いです。

HP(ヒューレット・パッカード)を本気に

させると怖いなぁ、といった感じが・・・。



自分はメインに東芝・ダイナブック、

サブに工人舎・SA1F00 なんですが

『HP Mini』なら1台で済みそうです。
HP Mini 3



本当に悩ましいウルトラモバイルPCが

出てきてしまいました・・・。



ネット予約は6月上旬らしいので

いろいろ熟考してみます。



『日本ヒューレット・パッカード』



追記:
もう一つの巨人『DELL』のUMPC動向も
見極めたいところですね。




lifestyle_otoku at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 | トレンド
最新記事
過去記事