2008年07月

2008年07月31日

水道トラブル24時間対応!神戸市水道局の『水道修繕受付センター』




水道のトラブルに対応してくれる業者の中には

修理料金が不明だったり、不必要な部分を修理

して高額請求する悪徳業者もあるようです。



そんな気苦労の多い水道トラブルに

神戸市が対応してくれるようになります。


『水道修繕受付センター』開設



修理・工事自体は神戸市管工事業協同組合に

加盟している業者が行なうので安心です。



一般人には解らない 修繕料金も公表されて

いるので納得&明朗会計でしょう。

(問題があれば市に相談できるでしょうし)



今回は神戸市限定情報になりますが

どんな地域であっても、前もって修理業者を

しっかり調べておけば、余裕を持って

トラブル時に対応できると思います!


『水道修繕受付センター』



lifestyle_otoku at 22:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑記 

2008年07月30日

自宅でできるCO2対策!一石二鳥のプチカーボンオフセット




二酸化炭素(CO2)の排出量を減らすべく

行動を開始しました。

家庭菜園1



家でCO2を吸収する植物を育てます。



これで京都議定書の二酸化炭素排出量削減が

達成されるかもしれません!?!



というような高い“こころざし”が動機であれば

良いのですが、本当はホームセンターで

見かけた植物のタネたちが原因です。

家庭菜園2



その中で気になったのは、ガンを予防すると

『スルフォラファン』が話題になっている

ブロッコリーの芽と

家庭菜園3

家庭菜園4



活性酸素の働きを抑え、目に良いとされる

『アントシアニン』が含まれている

赤茎かいわれ大根

家庭菜園5

家庭菜園6



部屋で観賞して楽しみながら育てられ

その後、安心して食べられるうえに

地球環境に貢献できる(?)とは凄いです。


また1週間後ぐらいに経過報告をします!




lifestyle_otoku at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実験 | トレンド

2008年07月29日

トレーニングマシンの理想型!発電サイクルトレーナー『まわしてチャージ充電丸』




トレーニングする時に思うことがあります。

「ムダなんじゃないかなぁ・・・」



筋肉を鍛えて、心肺機能を高めることには

大切な意味がありますが、エネルギー面で

考えると無駄に使っているような気もします。



移動する時に車を使わずに走るとか、

ウエイトトレーニングのかわりに引っ越しの

バイトをするなら無駄ではないですがσ(^_^;)。



一番の理想は、役立つことのために体を

動かして、ついでに心身が鍛えられている

ということです。



そんな風に考えている自分にとって、

理想的な商品を見つけました。


充電丸1



自転車こぎ運動をしながら発電(充電)できます。


・どこでも気軽にトレーニングができ
・電気エネルギーを生み出し
・マシンの熱的負荷が軽減され
・災害時に役立つ



とても理想的なトレーニングマシンです。


充電丸2



エコロジー&エコノミー&ヘルシーな

『まわしてチャージ充電丸』の現物をチェック

して、購入したいと考えています!

(ネットでは売り切れ続出ですが・・・)




lifestyle_otoku at 23:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | 家電

2008年07月28日

期間限定!Web版『5秒スタジアム』




昔、ストップウォッチを手にしたら

10秒ちょうどで止めようとしたり、

最短何秒で止められるかしませんでしたか?



そんなストップウォッチ遊びをゲーム機にした

『5秒スタジアム』がバンダイから発売です。

5秒スタジアム1



遊び方は大体想像できますが、Web上で

体験版が公開されています。

『Web版・5秒スタジアム』



簡単&単純な遊びですが、熱中してしまいます。

そこそこ!と思っても、こんなんだったり

5秒スタジアム3




なかなか5秒丁度は出せません。

5秒スタジアム2



携帯電話のストップウォッチ機能で、

秒数表示を見ながらでも5秒ちょうどを

出すのは難しいので仕方ありませんが・・・。



Web版は期間限定なので興味がある人は

試してみてはいかがですか!


『Web版・5秒スタジアム』



lifestyle_otoku at 22:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 | トレンド

2008年07月27日

東灘区へようこそ!カレー専門店『る・いんでぃ』




神戸市中央区の春日野道にあったカレーの名店

『る・いんでぃ』が東灘区の御影に引っ越して

きました!

るいんでぃ1



阪神御影駅から徒歩10秒ぐらいの所です。

るいんでぃ2



カレーの『くらしき』から開店祝いの花が

届いています。

以前『る・いんでぃ』があった春日野道のお店は

“元くらしき”でした。

るいんでぃ3


メニューはこんな感じです。

るいんでぃ4

るいんでぃ5



お得なワンコインランチを頼みました。

るいんでぃ6



ナスとウィンナーのカレーです。

るいんでぃ7



あとからジワッと辛さがくる美味しい

カレーです。

グルメ激戦区の阪神御影周辺に

頼もしいカレー専門店が加わりました!


カレー専門店『る・いんでぃ』
住所:神戸市東灘区御影本町2-16-5
電話番号:078-856-0283
営業時間:11:00〜20:00
定休日:毎月8日、日曜




lifestyle_otoku at 22:34|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)グルメ 

2008年07月26日

行列覚悟の有名店!大阪・西成区の『Revo(レボ)』




ネットで話題のレストラン『REVO』です。

近くに来ることがあるので、何度かチャレンジ

していましたが行列で断念すること数回・・・。

レボ1



関西を代表するグルメブロガー・M三郎さんが

絶賛しているお店です。


ランチメニューはこんな感じです。

レボ2

レボ3



『元祖塩トンカツランチ』を注文しました。

レボ4



評判通りの美味しさです。

レボ5



夜に再訪したくなるのが良くわかります。



近くにコインパーキングがいくつかあるのは、

この店のためかもしれませんねσ(^_^;)。

(珍しいバイクのコインパーキングも!!)

レボ6


『Revo(レボ)』
住所:大阪市西成区岸里1丁目3-21
電話番号:06-6652-9536
営業時間:12:00〜14:30、17:00〜22:00
定休日:月曜




lifestyle_otoku at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2008年07月25日

夏のヒット商品確定!森永アイスボックス濃い果実氷【温州みかん】




外出先でコンビニに入り、みんなでアイスを買う

雰囲気になりました。

体に悪くなくて、カロリー低めのモノを

探していると気になるアイスがありました。

濃い果実氷1

濃い果実氷2



森永アイスボックスの新商品です。

大好きな温州ミカンの果汁が80%なので

購入決定です。

濃い果実氷3



従来のアイスボックスは薄っすら味の付いた

氷でした。(甘からず旨からず・・・)



この『濃い果実氷』は缶詰のミカンを冷凍した

ような美味しさです!

濃い果実氷4



これなら率先して買いたいです。

8月末までの限定商品のようですが、

人気が出て定番になって欲しいです!!



追記:
広口スクリューキャップのPETボトルは
珍しいので捨てませんでした。
いろいろと使えそうですが、とりあえず
“凍らせたおしぼり入れ”として
使おうと思います。σ(^_^;)

濃い果実氷5




2008年07月24日

進化した電球型蛍光灯!『パルックボールプレミアクイック(プレミアQ)』




現在、家で使っていた白熱電球は1ヶ所以外

全部“電球型蛍光灯”に換えました。

唯一、残っているところは“トイレ”です。


換えていない理由は2つあります。


”冏砲ON-OFFするので点灯直後はしばらく暗い
 電球型蛍光灯だと明るくなる前に消してしまう

 またON-OFFが激しいため製品自体の寿命が
 短くなってしまうので、白熱電球より高価な
 電球型蛍光灯だともったいない


交換することによって使わなくなってしまった
 白熱電球を寿命が来る前に捨ててしまうのは
 もったいないので、家のどこかで使いたい


プレミアQ1

(電気消費量を考えて捨てるほうがイイという
 考えもありますが・・・エコ替え?!)



余っている白熱電球を全部消費したら

その後はどうしようと思っていると、

ナショナル(パナソニック)から理想的な

商品が発売されました。

プレミアQ2



蛍光灯と白熱電球のハイブリッドタイプです。

プレミアQ3



スイッチを付けた直後の蛍光灯の暗さを

クイックランプ(白熱電球)がアシストします。


1分ほどして蛍光灯が完全に明るくなったら

クイックランプ(白熱電球)は自動的に消えます。


トイレなど、ひんぱんに点けたり消したりする

場所を想定して作っているのでON-OFF耐久性も

向上しているようです。


値段が高めなことと、口金サイズがE25だけで

E17は無いことが問題ですが、すぐに解消

されることでしょう。


トイレの電球を交換しようと思っている人は

検討してみてはいかがですか!


『パルックボール・プレミアQ』




lifestyle_otoku at 22:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家電 | お得

2008年07月23日

自転車の効率アップ!ペダルにトウクリップ装着




ガソリンの高騰やメタボ対策の影響かどうか

わかりませんが、街に自転車が増えてきて

いる気がします。

自転車大好き人間としてはとても嬉しいです。



自分もさらにレベルアップしたいと思って

ペダルと専用シューズをカチッと固定できる

『ビンディングペダル&ビンディングシューズ』

を試してみたいと考えたのですが、前段階として

『トウクリップペダル』を試すことにしました。

トウクリップ1



ペダルに取り付けている黒いパーツが

プラスチック製のトウクリップです。

トウクリップ2



使い方はこんな感じです。

トウクリップ3



普通、ペダルは踏み降ろす力しか利用して

ませんが、トウクリップやビンディングペダルは

ペダルを引き上げる力も利用するパーツです。

(右足で踏み込んでいる時、左足で引き上げる)


使用してみると坂道を登る時などに威力を発揮

してくれます。



ペダルを引き上げる力が加わることと、

ペダリングが理想的な円状になってくれるので

効率が良くなるのでしょう。



注意点はペダルと靴が軽く固定されるので

すぐにペダルから足が離れないことでしょうか。

メリットとデメリットを理解して、慣れれば

問題はありません。



トゥクリップにはショートタイプやストラップの

付いたタイプなどがあるので、興味がある人は

試してみてはいかがですか。


もちろん“専用シューズ&ビンディングペダル”

に、いきなり挑戦してみてもイイでしょう。




lifestyle_otoku at 22:58|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)自転車 

2008年07月22日

手作りクレープが簡単にできる!両面使えるフライパン




ホームセンターで見つけた、なぜだか気になる

マーブルコーティング(フッ素加工)フライパン。

クレープ1



普通、焦げ付きにくいフライパンは

フッ素樹脂加工が内側だけで

外側(火にかける側)はアルミむき出しです。

クレープ2



ところが今回気になったタイプは

内側&外側とも両面マーブルコーティングです。

クレープ3



お手入れが簡単にできるように底面も

フッ素コーティングしているのだと思いますが、

これはひょっとしてクレープを作れるかも・・・。



あの洋菓子の“クレープ”です。

プロは大きくて真っ平らなフライパンで

直径30cmぐらいのクレープを焼きますが、

素人向けのクレープ用フライパンがあります。

クレープ4

クレープ5

クレープ6



今回見つけたフライパンは上のモノと同じように

クレープ用フライパンとして使えそうです。


さっそく試してみました。

クレープ7

ホットケーキミックスと卵でクレープ生地の元を

作り、大きな皿に入れて準備完了です。

クレープ8



フライパンを裏返しにして、薄くサラダ油を塗り

コンロで弱火加熱します。(熱しすぎるとダメ)

次に底面を皿のクレープ生地に浸けます。

クレープ9



再び裏返しにして弱火で加熱し、生地に火が

通ったらクレープの完成です。

クレープ10



クレープ屋さんのようなテクニックや専用の

平らで大きなフライパンは必要ありません。

家で簡単にクレープパーティーが開けそうです。

クレープ11



この両面使えるフライパンを普通の料理で

使う時は、裏面(底面)を傷つけないように

丁寧に使いたいと思います!




lifestyle_otoku at 22:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)実験 | グルメ
最新記事
過去記事