2008年10月

2008年10月31日

家電製品の説明書を手元に!斜めドラム式洗濯機の小ワザ




だんだんドラム型洗濯機の使い方が判って

きましたが、機能を確認したり、家族に説明する

場合は取扱説明書が必要です。



家電製品の説明書きをまとめてファイリングして

いましたが、洗濯機に関しては まだまだ出番が

多いと思われます。

そこで、自分が居ない時でもみんなに判りやすい

説明書きの保管場所を思いつきました。

取扱説明書1



100円ショップのビニールケースにマグネットを

組み合わせています。

取扱説明書2



洗濯機のサイド面は強度を保つために制振鋼板

(鉄板)が使われているので磁石が付きます。



乾燥運転時の本体温度も問題ないので、

目に付きやすい保管場所としては最適でしょう。


今後、振動面や その他の問題が発生しないか

見守りたいと思います!




lifestyle_otoku at 23:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家電 | DIY

2008年10月30日

新時代のチョコレート!明治リッチバナナ&リッチストロベリー




すごいチョコレートを見つけました。

リッチバナナ1



バナナ67%使用、イチゴ77%使用です!

リッチバナナ2



チョコとして ちゃんと固まっているのかな?

どんな食感なのかな?と思って購入しました。

リッチバナナ3



よく読むと“生換算で”と書いてあります。

果物は70〜90%が水分なんで、乾燥させると

重量が1/3〜1/10となり 納得の使用量です。

リッチバナナ4



果物の味を生かすために“ココアバター”

しか使っていないのも理解できます。

ホワイトチョコがベースということですね。



ココアパウダーが入っていないので、

ココアポリフェノール効果は期待できませんが

たまには苦くないチョコレートも良いでしょう。

リッチバナナ5



このシリーズは是非とも続けてもらいたいです!




2008年10月29日

体を温める食材!ショウガ増強ジンジャーエール




寒くなってくると積極的に摂るようにしている

食材があります。

ジンジャー入り1



生姜(しょうが)、ジンジャーです。

血行促進効果があるので、体の中からポカポカと

温まってきます。


ということで、買物時に気にかけているのは

ショウガ系、ジンジャー入り食品です。

そして美味しそうなモノを見つけました。

ジンジャー入り2



普通のものよりジンジャーエキスが増強されて

いるらしいです。

兵庫県発祥ということにも惹かれました。

ジンジャー入り3



さっそく飲んでみました。

ジンジャー入り4



コンビニで売っているジンジャーエールより

はるかに刺激的です。

子供には無理かもしれません。

大人でも厳しい人がいるでしょう。



でも、もっと凄いのを作ってみたくなりました。

そこでジンジャーエキスを増強してみます。

ジンジャー入り5



ショウガの絞り汁を追加です。
ジンジャー入り6



期待通りの刺激&おいしさになりました!

体が寒くて風邪っぽいときや

血行不良で肩凝りがひどい時などは

ジンジャーエキスを積極的に摂取すれば

体に良くて刺激的な味が楽しめると思います。




lifestyle_otoku at 21:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2008年10月28日

洗濯槽のカビを予防!斜めドラム式洗濯機の小ワザ




先日購入したドラム型洗濯乾燥機の使い方が

だんだん判ってきました。



気になったのが“ドアの開閉加減”です。

ダンパーが効いていて、全開か全閉しか

選ぶことができません。

洗濯機小ワザ1

洗濯機の小ワザ2



全開だと邪魔だし、ヒンジ部分に負担が

かかりそうなので気になります。

閉じておくと内部に湿気がたまってカビや

バクテリアの発生が心配だし・・・。



ほんのチョットだけ開いておいて

洗濯槽内部を乾燥させたいです。



そこで、吸盤とヒモを使って半開き状態を

キープできるようにしてみました。

洗濯機の小ワザ3



乾燥運転後の 内部の熱気を逃がしつつ

邪魔にならない開き具合に紐の長さを

調整します。

洗濯機の小ワザ4



この洗濯機は“内部乾燥モード設定”が

ありますが、必要なさそうです。

(乾燥機能を使わない場合は必要)



これからもヨコ型洗濯機の小技を

考えたいと思います!




lifestyle_otoku at 23:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家電 

2008年10月27日

自転車の祭典!サイクルモード2008チケット入手




今週末に行なわれる『サイクルモード2008』の

チケットを未だGETしていなかったので

馴染みの自転車屋さんに行ってみると

「配り終わってしまった」とのこと (゚ロ゚;)。



あわてて大阪の自転車屋さんに聞いてみると

まだ残っていると言うことでした。

そこでパーツ購入を兼ねて訪問することに。

『LORO Cycle Works(ローロ・サイクル・ワークス)』

サイモ2008 1



相変わらずの豊富な品揃えです。

サイモ2008 2



折り畳み自転車や小径車では大阪No.1の

品揃えではないでしょうか。

サイモ2008 3



初めて見る 小径タイプの三輪自転車も

置いていました。

サイモ2008 4



小径自転車の安定性を補うには最適ですね。

高速コーナーでのカーブは要注意ですが・・・。



前から欲しかったパーツ類を購入して

サイクルモード2008招待券をいただきました。

サイモ2008 5



これでサイクルモード初日の朝一に行って

楽しんできます!


『サイクルモード2008』




2008年10月26日

本場韓国の味!神戸・東灘区『釜山カルビ』




朝から冷たい雨が降っていたので

温かいモノを食べたくなりました。


そこで体の温まる韓国料理屋さんに来ました。

『釜山カルビ』

釜山カルビ1



国道2号線沿い、森南町1交差点の角なので

神戸の人なら見たことがある人は多いかも。



ランチメニューはこんな感じです。

釜山カルビ2

釜山カルビ3



体の温まる“チゲ”の“純豆腐チゲ定食”に

しました。

釜山カルビ4



わかりにくいですが、ネギの下に生卵が。

釜山カルビ5



石鍋のおかげでグツグツ煮えてるので

しばらく置いておくと生卵が固まりますが

かなり辛かったので、かき混ぜて辛さを

和らげることにしました。



本場の旨辛韓国料理を近所で食べられるのは

ラッキーです。

寒くなるにつれてドンドン行きたくなる

お店です。


『韓国家庭料理・焼肉 釜山カルビ』
住所:神戸市東灘区森南町1-7-8
電話番号:078-452-7055
営業時間:11:30〜13:30、17:00〜23:30
定休日:水曜




lifestyle_otoku at 21:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2008年10月25日

天神橋の有名店!総大将じゃない『ラーメン総大醤』




大阪・天神橋での用事が終わってから

話題のラーメン屋さんに行きました。

『総大醤』

総大醤1



自転車好きなら知っている有名店の

『ヴィアサイクルズヴィレッジ』が

すぐ横にあります。

総大醤8



開店すぐなのに行列ができていましたが、

せっかく神戸から来たので30分ほど並ぶことに。



店内には有名人の色紙がたくさんあります。

総大醤2
(ほんの一部)



メニューはこんな感じです。

総大醤3



人気の醤油つけ麺(味玉入)を注文しました。



さりげなく置いてある“取り放題キムチ”が

嬉しいです。

総大醤4



名物のつけ麺がきました。

総大醤5



プリプリ、シコシコの平打ち太麺と

総大醤6



つけ出汁に沈んでるトロトロチャーシューが

たまりません!

総大醤7



人気の理由が良く判ります。

天神橋に来た時の楽しみが増えました!


『醤油処・ラーメン総大醤』

住所:大阪市北区浮田2-4-16
電話番号:06-6375-8260
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜24:00
年中無休




lifestyle_otoku at 23:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2008年10月24日

AEDの使い方を学ぶ!市民救命士講習参加(普通救命コース)




最近、あちこちで見かけるようになった

AED(自動体外式除細動器)ですが

イザという時に使える自信がありません。



装置自体は音声案内で使えそうですが

前後の処置をどうしたらいいのか・・・。



そこでAEDの使い方を含めた応急手当などを

習得できる『市民救命士講習』を受けました。

救命士講習1



最初はビデオ講習です。

救命士講習2



次は心肺蘇生法(人工呼吸等)の実地訓練です。

救命士講習3



直接、口移しで人工呼吸するのかと思ったら

こんな 携帯に便利な“逆流防止弁付き”の

感染防止用フェイスマスク(500円)を使います。

講習費500円なのは このグッズ代金なんですね。

救命士講習4



高齢の方から若い女性まで、皆さん真剣です。

救命士講習5

救命士講習6



AEDの使い方も習いました。

救命士講習7



電流の流れない“トレーニング用AED”

ですが、音声案内やパターンの変わる

心電測定結果に緊迫感が高まります。

救命士講習8



緊張していたので時間感覚が無かったのですが

あっという間の3時間でした。



後日、【市民救命士講習修了証】が

送られてきました。

救命士講習9



少し嬉しいような、それでいて

責任感重大のような気がする修了証です。



今後、万が一の場面に遭遇した時は

今回受けた講習を思い出して、

冷静に対処できるような気がします!


『神戸市防災安全公社』




lifestyle_otoku at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | イベント

2008年10月23日

どこでもメモ帳入力!キングジムのメモ専用機『ポメラ・DM10』




かなり魅力的な商品を見つけました。

文房器具大手のキングジムが発売する

メモ入力専用携帯機器『ポメラ』です。

ポメラ1



幅145×奥行き100×高さ30mm、

重さ370gの本体に、4型の白黒液晶、

17mmキーピッチの折りたたみ式

キーボードを搭載とのことです。

単4アルカリ乾電池2本で約20時間

使用でき、起動までの時間は2秒と

いつでもどこでもすぐに使えそうです。



今まで外出先では携帯電話やW-ZERO3(PDA)で

文章を書いていましたが、キーボードが

小さく、文章保存もテキスト形式ではないので

少し不便でした。

ポメラ2



『ポメラ』は普通に使えるキーボードと

.txt拡張子で保存できることが魅力的です。

日本語入力ソフトは『ATOK2007』搭載と

贅沢な仕様です。



立ったままでの入力は難しそうですが

座った状態なら、ガンガン入力できそうです。

家に帰ってから、microSDカードやUSBケーブル

経由でパソコンにテキストデータを移せば

通勤時間も有効に使えそうですね。



問題があるとすれば“金額”でしょうか。

価格は27,300円とのことです。

メモ書き専用機にしては少々高い気がします。

1万円以下なら即買いなんですが・・・σ(~_~;)。



とりあえず実物を触ってみて、価格も調査して

購入を検討してみます!


『キングジム』




lifestyle_otoku at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 | 家電

2008年10月22日

いろんな形に切り取れる!スクリーンキャプチャーソフト




友人がパソコン画面を変わった形にキャプチャー

していました。



聞いてみるとこんなソフトを使ったようです。


『Screen Cutter Lite』



今までパソコン画面を保存する時は、

PrintScreen キーでデスクトップ全体を

キャプチャーして、その後 画像加工ソフトで

好きな大きさに切ったりしていました。



いきなりデスクトップの必要な箇所を

切り取るキャプチャーソフトもありますが

『Screen Cutter Lite』は四角形以外にも

楕円や多角形、星型やハートなんかにも

画像を切り取ることができます。

Screen Cutter



楽しいキャプチャーソフトですね!


『なっちゃんのオンラインソフトの部屋』




lifestyle_otoku at 23:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 
最新記事
過去記事