2009年04月

2009年04月30日

豚インフルエンザ特需!使い捨てマスクの裏技購入ルート




世界中でブタインフルエンザが

大問題となっています。



テレビでは使い捨てマスクをした人が

連日映っています。



家には 絶えず50枚以上の備蓄があるのですが

念のために使い捨て衛生マスクを追加購入

しておこうと思いました。



ところが、いつものホームセンターに行っても

薬局・ドラッグストアに行っても売り切れです。



50枚入り、60枚入り以外の高級タイプは

少し残っているのですが、お買い得な

大量箱入りタイプのマスクは全滅状態です。

使い捨てマスク1




こうなったら奥の手を使うしかありません。



一般の人が あまり行くことの無い

“ワーキングショップ”というか

“作業服店”“安全用品店”です。



粉塵や有機溶剤の多い工事現場の場合は

マスクが必需品なので、いろんなタイプの

マスクがあるはずです。



さっそく老舗作業服店を訪問します。

使い捨てマスク2




各種タイプのマスクがあります。

使い捨てマスク3




無事 欲しかった50枚入り使い捨てマスクを

520円/1箱で購入できました。

使い捨てマスク4




便乗値上げされていることもなく 一安心です。



テレビの影響で売切れてしまう現象が

使い捨てマスクにまで来るとは驚きです。



でも疫病に対する意識の向上と言えるので

頼もしいかぎりです。



強毒性の鳥インフルエンザではなく、

弱毒性の豚インフルエンザの流行を

全世界で経験できることは 意味がある

ことかもしれません。



空気感染は防げなくても、飛沫感染や

スギ花粉を防ぐ 使い捨てマスクを

一定量常備するようにしたいですね!




lifestyle_otoku at 22:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)健康 

2009年04月29日

神戸発上陸!鍋焼ラーメン『丸なか 罅




神戸市東灘区にある商業施設

“サンシャインワーフ神戸”に

新しいラーメン屋さんができていました。


鍋焼きラーメン『丸なか』

鍋焼ラーメン1




高知名物・須崎鍋焼きラーメンとのことです。

これは試してみるしかありません!



メニューはこんな感じです。

鍋焼ラーメン2




香川の『一鶴』を思わせるような

“骨付鳥”もあります。



鍋焼きラーメン並と骨付鳥を注文しました。

まず やってきた鍋焼きラーメン。

鍋焼ラーメン3




薄めの醤油味スープに“かんすい”多めの

細めんは あまり特徴がありません。



遅れてやってきた“骨付鳥”。

鍋焼ラーメン4




『一鶴』の“おやどり”と“ひなどり”の

中間ぐらい といった食感です。

ラーメンより骨付鳥が気に入りました。



アルコール類のドリンクメニューが充実して

いるので、おもいきってラーメン類を

半額にして、骨付き鳥をメインにするほうが

ブレイクするような気がします。


サンシャインワーフの飲食店として

定着するかどうか見守りたいです。


須崎鍋焼ラーメン『丸なか 罅
住所:神戸市東灘区青木1-2-34
    サンシャインワーフ神戸2F
電話番号:078-862-6701
営業時間:11:00〜22:00
年中無休




lifestyle_otoku at 22:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2009年04月28日

ハードディスクが壊れたら!即日対応のHDDのデータ復旧『データ復旧』




パソコンを扱っている限り避けられない問題で

“HDDの寿命”があります。



少しずつ調子が悪くなったり、異音が出る

ようになるんだったら 対処や心の準備が

できるのですが、突然壊れると困ります。



素人にできることは限られますし、余計に

キズを広げることにもなりかねないし・・・。



昔から壊れたHDDからデータを復旧させる

サービス業者はありましたが、救い出す料金は

データ容量1GBあたり1万円とか、時価とかで

個人では利用しにくい金額でした。



そんな中、即日対応&明朗会計のサービスが

登場しました。

『データ復旧』

データ復旧




故障したHDDを9時までに持ち込むと、その日の

18時までにデータを復旧してくれるそうです。



HDDを宅配便で送った場合も即日復旧して

送り返してくれる とのことです。

(故障内容によっては日数がかかる場合あり)



料金は 容量1TBのHDD一台当たり126,000円。



最初に調べてデータ復旧が不可能だと判断した

場合、料金はかからないのが良心的です。


イザという時は助かりそうなサービスですね。



1TBあたり126,000円でも高いぞ!と思う人は

こまめにデータのバックアップを取りましょう!


『データ復旧』




lifestyle_otoku at 23:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 

2009年04月27日

ネットワーク機能リビング複合機!ブラザー『マイミーオ(MYMIO)MFC-930CDN』




家で使っていたFAXが壊れました。

スキャナーが作動しなくなったんです。

10年以上使っているので寿命でしょうか。

マイミーオ1




そこで次に買うならこの機種!と決めていた

brother社の『マイミーオ』を買うことに。

マイミーオ2




電話・FAXはもちろん、カラーコピーに

プリンター・スキャナーと充実機能です。



最新機種は有線LAN・無線LAN付きで

ネットワークプリンターとして使えます。



値段は 電話&FAXとプリンター複合機を

別々に購入するより かなり割安です。



現在 プリンター複合機を使ってますが

USB接続しかできないので、複数台の

パソコンで使う場合は接続しなおす手間が。



トータルに考えると『マイミーオ』が

ベストな選択になります。



早速購入しました。『マイミーオ』

マイミーオ3




画質はプリンター専用機に負けるよなぁ、

と思っていましたが 思った以上にキレイです。


全機能を設定できていませんが満足です。



有線LANと無線LANを同時に設定できないのは

意外でしたが、昔から無線ルーターを

使っているので問題はありません。

(マイミーオにルーター機能はありません)



消耗品の確認はしばらく先になりそうですが

いろんな機能を使いまくりたいです




lifestyle_otoku at 22:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電脳 

2009年04月26日

こだわりのベーグル専門店!神戸・東灘区『SKA VI FIKA(スカヴィフィーカ)』




近所にオープンしたベーグル&マフィン専門店の

『SKA VI FIKA(スカヴィフィーカ)』です。

スカヴィフィーカ1




先月オープンしたばかりのキレイなお店です。

スカヴィフィーカ2




店内にはこだわりのベーグルが色々あります。

スカヴィフィーカ3




特に魅かれた“ベーコンチーズペッパー”と

スカヴィフィーカ4




“フレッシュバジルチーズ”と

スカヴィフィーカ5




“黒豆豆乳”を購入しました。

スカヴィフィーカ6




どれもボリュームがあって重いです。

かなり食べ応えがありそうです。

スカヴィフィーカ7




断面はこんな感じ。

スカヴィフィーカ8




シッカリ内容の詰まったモチモチ食感です。

ベーグルってこんなに美味しいモノだったんだと

気付かされましたσ(^_^;)。


美人店長の情熱もシッカリ伝わってきます。

スカヴィフィーカ9




保存料や余計な添加物は使って無いのですが

常温で2日ほど保存できるようなんで、

ハイキングや行楽のお弁当にも重宝しそうです。

贈答品やプレゼントにも喜ばれるでしょう!


地元の人気名物店になるよう応援します!!

スカヴィフィーカ10




『SKA VI FIKA(スカヴィフィーカ)』
住所:神戸市東灘区甲南町3-7-14
         甲南櫻井ビル1F
電話番号:078-453-1123
営業時間:10:30〜20:00
定休日:月、火、木




lifestyle_otoku at 22:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)グルメ 

2009年04月25日

お得なホテルバイキング!大阪・ハートンホテル西梅田の『ガーデンカフェ』




大阪の梅田界隈で人気のホテルランチ

『ガーデンカフェ』です。

ガーデンカフェ1




開店前で大勢並んでます。

ガーデンカフェ2




ランチバイキングとしては、梅田界隈で

一番安いのではないでしょうか!

ガーデンカフェ3




料理はこんな感じです。

ガーデンカフェ4


ガーデンカフェ5




洋食がメインで若者向きのような気がします。

ガーデンカフェ6




中でもビーフシチューが気に入りました。

バイキングとしては ありえないほど

ゴロゴロと肉が入ってます!

ガーデンカフェ7




デザートはこんな感じです。

ガーデンカフェ8




少しずつ食べて全種類制覇できました。



たま〜に、ホテルの名を汚すような

がっかりのバイキングがありますが、

こちらのホテルバイキングは大満足です!



開店1時間以上前に行って、予約できる余裕が

ある時には 是非また再訪したいです!!

ガーデンカフェ9




『ガーデンカフェ(ハートンホテル西梅田)』
住所:大阪市北区梅田3-3-55
    ハートンホテル西梅田1階
電話番号:06-6342-1100
営業時間:モーニング 7:00〜10:00
   ランチ 11:30〜12:50、13:00〜14:20
   カフェ&ディナー 15:00〜22:00
定休日:年中無休




lifestyle_otoku at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2009年04月24日

2009年6月道交法改正?!3輪スクーター(トライク)の免許が変わるかも・・・




現在、普通自動車免許で運転することができる

『三輪スクーター(排気量50cc以上)』ですが、

もうすぐ運転できなくなるかもしれません。

3輪スクーター




2009年4月時点では サイドカーなどと同じ

扱いなので、自動車免許さえあれば乗れます。



車庫証明も要らず、ヘルメットの装着義務も無く

それでいて高速道路に乗れるので、免許制度の

隙を突いた“裏ワザ的な乗り物”です。



でも2009年6月の道路交通法改正で

自動二輪免許が必要になるかもしれません。



便利で楽チンな乗り物なので、安易に広まって

事故件数が増えたのかもしれないですね・・・。



本当に改正される場合、現在 自動車免許だけで

3輪スクーターを所有している人には優遇措置が

設けられるようです。



自分のトライクを試験所に持ち込んで、特例の

限定免許を取得可能にするらしいです。

(改正後半年以内に)



3輪スクーター購入を検討中の人は 6月以降だと

2輪免許が必要となる可能性があります。



二輪免許を持ってない人は、6月までに購入して

正式な自動二輪免許取得よりも はるかに簡単な

特例の限定免許取得を狙うのもイイですね!!




lifestyle_otoku at 23:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)自動車 | バイク

2009年04月23日

ヘルシーで美味しい!カルビー『オリーブオイルポテトチップス』




セブンイレブン先行販売という

ポテトチップスを見つけました。

オリーブオイルポテト1




丸ごとのジャガイモを皮付きのまま

超厚切りにスライスした、と書いてます。



そしてオリーブオイル100%で揚げている

本格派です。

オリーブオイルポテト2




原材料はジャガイモ・オリーブオイル・食塩だけで

とてもヘルシーですね。

オリーブオイルポテト3




内容量は男性には少なめかも。

オリーブオイルポテト4




じゃがいもの皮が わずかに確認できます。

オリーブオイルポテト5




厚切りで 堅い食感のポテトチップスは

大人向けでクセになります。



余計なものが入っていないし、堅い食材は

歯やアゴの健康にも最適なので、子供の

おやつにもピッタリではないでしょうか。



シンプル&ヘルシーなポテトチップスが

とても気に入りました!




2009年04月22日

車が無くても役に立つ!ETCカードを作っておくメリット




高速道路の休日特別割引で高速通行料が

1000円となってますが、クルマの無い友人は

「関係ないから嬉しくないなぁ」と言ってます。



でも、よくレンタカーを借りているので

「車を借りて 旅行する時は嬉しくないの?」

と聞いてみると

「??レンタカーでもETC使えるの??」



最近はレンタカーでもETC車載器が付いている

場合が多いです。



そのETC車載器に自分のETCカードを差し込めば

休日特別割引1000円の恩恵を受けられます。



高速道路の料金所と 自分のカード情報を

電波を使って やり取りする機械がETC車載器

なので自分所有のETC車載器でなくてもOKです。



例えば、友人の車に乗せてもらった時に

自分が高速道路料金を払いたかったら、

自分のETCカードを差し込んで料金所を

通過すれば自分が払ったことになります。

自動的に自分の口座から引き落とされます。



問題はETC専用カードを前もって作っておく

ことでしょう。



銀行のキャッシュカード(磁気カード)や

ICカードを差し込んでも当然認識しません。



今現在、なにかクレジットカードを持ってる人

なら そのカードに付属させる形でETCカードを

作ることができます。



友人は“セゾンカード”を持ってました。

ETCカード1




セゾンならETCカードを無料で即日発行して

もらえるので、すぐに梅田ロフトの7階に

あるセゾンカウンターに行ってみると・・・。

ETCカード2





セゾンカードと免許証を見せて、書類に記入して

3分ほどでセゾンETCカードがもらえました!

ETCカード3




ETCカードはETC車載器がなくても使えます。


高速道路料金所の係員に手渡しすれば

キャッシュレスで すぐに精算してもらえます。

(休日特別割引や各種割引はありませんが・・・)



他にもETCカードを提示するだけで

飲食代金が割引になるレストランや、

宿泊料金が安くなるホテルも増えているので

自動車を所有していない人もETCカードは

役に立つことが多いでしょう。


無料で作れるなら是非お勧めします!!




lifestyle_otoku at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)自動車 | バイク

2009年04月21日

息子は昔から有名人!ノーベル化学賞受賞の下村脩・下村努親子




この前、理化学研究所の無料一般公開で

GFP(蛍光たんぱく質)関連があると知って

いろいろネットで調べていると・・・。



2008年ノーベル化学賞受賞の下村脩教授は

オワンクラゲからGFPを発見したことで

世界的に有名になりました。



でも、実は、10年以上前から、下村教授の

息子さんは超有名人でした!

テイクダウン




史上最悪のハッカーと言われた

ケビン・ミトニックを追いつめた日本人が

下村脩教授の息子さん“下村 努”さんです。



当時は“若き天才日本人学者”とか

“コンピュータのセキュリティ専門家”の

“ツトム・シモムラ”と呼ばれてました。



全米はもちろん、日本でも超大物ハッカーの

逮捕に協力した天才日本人として有名でした。



同じ日本人として 誇らしく 嬉しかったので

良く覚えています。



下村努さんとケビン・ミトニックの攻防は

『テイクダウン(Takedown)』という本になり、

『ザ・ハッカー』という映画にもなりました。



そんな超一流天才コンピュータエンジニアと

ノーベル賞受賞者がつながっていたとは

驚きであり、納得であり、感動しました。



去年の受賞当時に雑誌の記事で親子関係は

取り上げられたようですが見てませんでした。



あらためて、ネット情報の有意さを痛感した

出来事でした!!




lifestyle_otoku at 22:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)電脳 | 雑記
最新記事
過去記事