2010年01月

2010年01月31日

駅前の重宝する喫茶店!神戸・住吉『u.Dining-Osouzaai Cafe&Bar(ユーダイニング・オソウザイ カフェアンドバー)』




去年の10月にオープンした JR住吉駅南側の

『ユーダイニング・お惣菜カフェ』です。
惣菜カフェ1




今回はモーニング利用です。
惣菜カフェ2




モーニングセットは【パン】だけでなく

【ごはん】もあります。
惣菜カフェ3

さすが“お惣菜屋さん”プロデュースです。



いろいろ選べるモーニングメニュー。
惣菜カフェ4




無添加ライ麦ブレッドのモーニングセット

『あらびきウインナードッグ(480円)』です。
惣菜カフェ5


とっても充実した時間を過ごせました。



朝も昼も夜も便利に利用できる、駅前の

素晴らしいお店です!


『u.Dining - Osouzaai Cafe & Bar』
住所:神戸市東灘区住吉宮町4-1-1
         KiLaLa住吉 1F
電話番号:078-842-7840
営業時間: 7:00〜24:00
定休日なし




lifestyle_otoku at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2010年01月30日

食いしん坊も満腹間違いなし!大阪・芦原橋『焼肉三昧・玄(げん)』1000円で焼肉食べ放題バイキング


大阪・天王寺に行く用事ができたので

JR環状線・芦原橋駅で途中下車して、前から

訪問したかった焼肉バイキング店に来ました。

『焼肉三昧・玄(GEN)』
玄1




ランチタイムからディナータイムまで終日

バイキング料金は大人1000円です!
玄2




食べ放題の内容は、サラダや果物類や
玄3




メインの肉類(牛肉・豚肉・鶏肉)や
玄4




野菜類も充実しています。
玄5




食べ放題のルール説明があります。
玄6


当然の事なので率先して守りましょう。



まずは こんな感じで盛ってみました。
玄7




値段相応というか、それ以上に値打ちを

感じるお肉です。

特に豚バラ、豚ロース、カルビが

美味しいです。
玄8




肉類で満腹になりましたが、デザートの

【ぜんざい】だけは しっかり頂きました。
玄9




普通の焼肉バイキングだと、一般価格は

1580〜1980円といったところです。


それがランチバイキングから

ディナーバイキングまで終日1000円と

いうのは凄いです!


食いしん坊の友人と再訪再訪決定です。


『焼肉三昧・玄(げん)』
住所:大阪市浪速区塩草3-9-19
電話:06-6567-4140
営業時間:11:30〜23:00
定休日:無休




lifestyle_otoku at 22:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ | お得

2010年01月29日

灘区民&東灘区民待望のウォーカー本!灘・東灘ウォーカー創刊




待ちに待った『灘・東灘ウォーカー』が

いよいよ発売です。
東灘Walker1




こんな特設会場も出来ていて
東灘Walker2




記念品プレゼントも用意されてます。
東灘Walker3




創刊予告ポスターでは表紙の背景が

“住吉川”でしたが
東灘Walker4




最終的には灘区と東灘区の境界を流れる

“石屋川”が表紙になってます。
東灘Walker5




灘区出身の【戸田恵梨香】さんや
東灘Walker6




グルメスポット情報から
東灘Walker7




観光スポットまで
東灘Walker8




盛り沢山の情報が嬉しいです!



最近できたグルメ店や、知らなかった

穴場店もイッパイ載っているので

しばらく地元巡りが楽しめそうです!!




2010年01月28日

ブーム&メディア登場の予感が!アルツハイマーを改善する『ヤマブシタケ』




少し前から登場して、気になっていたキノコです。

『ヤマブシタケ(山伏茸)』
ヤマブシタケ1




フサフサの“ぬいぐるみ”のような外観で

食べ物なのか、飾り物なのか不思議な感じです。




キノコ類はβ-グルカン類がガンを抑制したり、

ヘリセノン類が脳細胞の活性化や体内の

免疫力を高めるなど色々言われてますが・・・、


実はこのキノコ【アルツハイマー型認知症】に

効果があると学会発表されたんです!



正確には以下の内容が報告されました。

「ヤマブシタケの抽出物にはアルツハイマー型
 認知症による記憶低下を改善する効果がある」

「その効果は代表的なアルツハイマー治療薬に
 匹敵することが動物試験で確認された」



このことが、テレビや雑誌で取り上げられたら

店頭から『やまぶしたけ(山伏茸)』が売り切れて

しまうことが予想されます。



今でさえ細々とした流通量なのに・・・。



こうなったら今のうちにシッカリ食べて

記憶低下を改善しておこうかと σ(^_^;)。
ヤマブシタケ2




食べ方はパッケージに書いてます。
ヤマブシタケ3




酢を少々入れて丸ごと茹でてみました。
ヤマブシタケ4




手で引き裂いて ひとまず完成です。
ヤマブシタケ5


味は、、、他のキノコ類と同様で“無味”に

近いです。



良く言うと“どんな食材とも良く合う”

“他の食材の味を邪魔しない” でしょうか。



現在は、高いような 珍しい割りに安いような

【ひとかたまり198円】です。



人気が出たら 量産効果で安くなるのか、

プレミアムが出て高くなるのか判りませんが

今後のヤマブシタケブームを見守りながら

定期的に食べたいと思います!




lifestyle_otoku at 22:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 | トレンド

2010年01月27日

バンクーバーオリンピック応援企画商品!日清焼そば『UFO・WHITE(ホワイトカレー)』『日清どん兵衛・ホワイト(白ちゃんぽんうどん)』




コンビニで楽しい企画商品を見つけました。
UFO・WHITE1


もうすぐカナダで開催されるバンクーバー

オリンピックで日本人選手達を応援する

企画商品です。



これは試してみるしかありません。



日清食品から色々な商品が出てましたが

特に魅力的な この2点を購入しました。
UFO・WHITE2




このオフィシャルスポンサーマークを

取得するための莫大な金額は、日本人選手

たちへのサポートに使われています。
UFO・WHITE3


個人で日本人選手を応援&サポートしたいなら

このマークの商品を積極的に買いましょう。




さっそく『UFO・ホワイトカレー』と

『どん兵衛・ホワイト』を作ってみました。
UFO・WHITE4




“白ちゃんぽんうどん”というだけあって

にぎやかな見た目の『どん兵衛・ホワイト』は

想定内の味でした。
UFO・WHITE5




白い麺に白いソースのUFOはインパクトの無い

地味な見た目と違って なかなか美味しいです!
UFO・WHITE6




選手たちも選手村で食べるかもしれないと

思うと、なんとなく感慨深いものがあります。



バンクーバー冬季オリンピックでの

日本人選手たちの活躍が楽しみです!!




2010年01月26日

幸せが見つかる話!一休さんの説法『極楽(幸せ)のある場所』




最近とっても感動した話があるので紹介します。



一人の老人が一休禅師を尋ね、

「私ももういつ死ぬかわからない。

 身よりも無いし、死んでも誰にも
 送ってもらえないし、
 お経も上げてもらえないでしょう。

 だから、今の内にどこに極楽があるのか
 教えてほしい。

 どこにあるのか教えてもらえれば、
 自分でそこに向かうから・・・」


と言うのでした。



それを聞いて、一休禅師はこう言いました。



「極楽は 西にもあらじ 東にも
        北道さがせ 南にある」




「極楽(幸せ)は、どこかにあるものじゃない。
 それを探して、あっちに行ったり、
 こっちに行ったりしても、どこにもありません。
 見つけることなどできません。」



という意味で一件落着なら感動しませんでした。
まぁ、よくある話ですから。



「北道さがせ 南にある」という部分に
ちょっと違和感があるぐらいです。



でも、一休さんの話は一味違います。



「極楽は 西にもあらじ 東にも
        北道さがせ 南にある」

    ↓↓↓↓↓↓


「極楽は 西にもあらじ 東にも
      来た道さがせ 皆、身にある」



(幸せは 西にも無いし、東にも無い。
 自分の歩いてきた人生を思い返してみると
 全ては、自分の身の回りにあったはず。)



と言う意味なんですね。



幸せは目立たないかもしれませんが、
私達の身の回りにたくさんあります。


朝起きて、
「目が見える」「体が動く」「痛みも無い」
よく考えると、これだけでも相当幸せです。


「眠い」「寒い」「だるい」は全く問題に
ならないことが判るでしょう。


一休和尚の“トンチの効いた”説法に
素晴らしく感動しました!


人を羨んだり、現状に満足しなかったり、
不幸を数えたり、幸せを求めたりせず、
自分が経験してきた喜びや幸せを思い出し、
現在進行形で自分の身に起こっている
たくさんの幸せを感じ取れるように
心がけたいと思います!!!




lifestyle_otoku at 22:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2010年01月25日

ねっとり甘くてUnknown!焼きイモを超えた『安納芋(アンノウイモ)』




最近、百貨店やスーパーで見かけるようになった

鹿児島県産の『安納芋(あんのういも)』です。
安納芋1




種子島の安納地区で採れる芋で、全国に

広まったのは最近です。
安納芋2




「他のサツマイモでは味わうことができない」

「高い糖度とねっとりした食感が魅力」

ということなので期待が高まります!
安納芋3




前に紹介した『ブラックホイル』を使って

焼いてみると、表面に蜜があふれてます。
安納芋4




割ってみると、、、素晴らしいです!

ねっとり&しっとり&クリーミーです!!
安納芋5


焼イモとは思えない“甘さ”“美味しさ”

に感動しました。



こんなに美味しい“イモ”が今まで

世の中に広まっていなかったことが

不思議でなりません。



知人・友人に食べさせて、感動を

分かち合おうと思ってます!!!




2010年01月24日

小さな名店がバージョンアップ!神戸・元町『カレー&バー・パルフェ(Parfait)』




所用で神戸の元町を歩いていると

こんな看板を発見しました。
パルフェ1


ひょっとしてコレは、JR元町駅の北側すぐに

あった“チキンカレー屋さん”かも、、、と

行ってみると やっぱりそうです!

『カレー・パルフェ(Parfait)』
パルフェ2


前は5〜6人でイッパイになるような小さな

お店でしたが、今度は倍以上の広さです。



メニューはこんな感じです。
パルフェ3




チキン&トマトカレーライスの大盛りを

頼みました。
パルフェ4




よく煮込まれてスプーンでほぐれるチキンは

以前と同じで嬉しくなります。
パルフェ5




前の店より、かなり北へ移転して、路地を

少し入った場所になりましたが、相変わらずの

人気でお客さんが絶えません。



元町散策時のランチにピッタリなイイお店です!


『カレー&バー・パルフェ(Parfait)』
住所:神戸市中央区下山手通3-7-9
電話番号:078-392-3239
営業時間:11:30〜21:00
定休日:水曜




lifestyle_otoku at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2010年01月23日

コストパフォーマンス抜群!西宮・山口町『ビアレストラン三田屋(山口店)』




グルメな先輩に連れられて西宮北部というか

中国自動車道・西宮北インター近くにある

食べ放題バイキングレストランに来ました。

『ビアレストラン三田屋(山口店)』
三田屋1




この付近には『三田屋』の系列店が

いろいろありますが、こちらのお店だけ

超お得なバイキングをしています。
三田屋2




開店前になると行列ができるのですが、

店の前にある受付名簿に名前を記入する

システムなので、およその待ち時間が

推測できるでしょう。



『三田屋』というと地元ではA級グルメの

店なんで料理内容は素晴らしいです。
三田屋3


三田屋4




特に“贈答用ハム”が美味しいです。
三田屋5




まずはこんな感じで一通り食べてみます。
三田屋6




今回の大ヒット“すきやきまんじゅう”です。
三田屋7


高級料亭に出てきそうな“黒毛和牛の佃煮”が

食べ放題なんで たまりません!!



肉食系の後はデザートも楽しみます。
三田屋8




本当に値打ちのあるレストランです。

郊外にあるのですが、毎日通いたくなる

味&クオリティです。


貴重な【A級バイキング店】として

これからも利用させてもらいます!!!


『ビアレストラン三田屋(山口店)』
住所:兵庫県西宮市山口町名来2-1-25
電話番号:078-903-0830
営業時間:12:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:水・木 (祝日・年末年始は営業)




lifestyle_otoku at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ | お得

2010年01月22日

三重発の新しいプリン!ストローで飲むプリン『NOMU PUDDING』




近所の阪急オアシスで不思議なものを

発見しました。

『飲むプリン』
飲むプリン1




ひとつでふたつの味が楽しめる不思議なプリン

ということなので試してみるしかありません!
飲むプリン2




〔隶のところまでストローでプリンを吸って
飲むプリン3




⊆,北隶まで牛乳を注いで
飲むプリン4




6くシェイクしました。
飲むプリン6




ずざったらプリンシェークを楽しみます。



1本350円とイイ値段なんですが、

良い原材料と楽しい食べ方なので値打ちが

あると思います。 なにより美味しいですし!



今度、贈答品やプレゼント用に使ってみます!!




最新記事
過去記事