2014年07月

2014年07月31日

iPhone などのスマホに簡単装着可能!割安な3種類のアタッチメントレンズセット『魚眼&ワイド&マクロ・スマートフォン用 3in1レンズ・DN-10893』




手軽で便利に使えて、割安感のある

商品を見つけました。

『スマホ用 3in1レンズアタッチメント』

レンズ1


クリップのように、スマホのレンズ

部分を挟み込んで使用する

後付けのアタッチメントレンズです。

レンズ2


今までにも、後付けできるレンズは

いろんな種類がありましたが、

・スマホ本体に専用ケース装着が必要

・魚眼、ワイド、マクロを別々に販売
  (各レンズは1500円以上)

といった感じでした。



DN-10893は、いろんな種類のスマホに

ワンタッチで装着できて、3種類の

レンズが付いていて1200円程度、と

お得感のある商品です。



スマホのレンズに【水滴】を垂らして、

マクロ撮影したり、

トイカメラのレンズを使って、ワイド

撮影をしたりする、DIYな人もいますが

簡単装着&3種類レンズということで

この商品は値打ちがあると思います。



できれば現物をチェックしてから、

購入したいと思います。


【スマートフォン用 3in1レンズ】





2014年07月30日

創業83年の老舗和菓子店が出す【かき氷】!大阪で一番有名な“きんつば屋さん”と言える大阪・堂島『出入橋きんつば屋』の【氷ミルク金時】




大阪の老舗和菓子屋さんに来ました。

『出入橋きんつば屋』

出入橋1

創業80年以上の“きんつば”で有名な

甘味処です。



大阪で“きんつば”と言えば

「出入橋きんつば屋!」という人が

多いでしょう。

出入橋2


NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」

に登場していた【しがらき餅】を

販売していることでも有名です。



店にはイートインスペースというか、

店内で和菓子をいただける席が10席

以上あります。



そして知る人ぞ知る、夏場に人気の

カキ氷メニューがあります!


出入橋3


【氷ミルク金時】を頼みました。

出入橋4

値段の割には 大きな一杯です!



みぞれ氷を食べ進んでいくと、

“あずき”がタップリ出てきました!

出入橋5

大阪一の“きんつば屋さん”の

“アズキ”は絶品の美味しさです!!



暑い日が続く中、わざわざ遠回り

してでも、寄り道したくなる

お気に入り店です!!!


『出入橋きんつば屋』
住所:大阪市北区堂島3-4-10
電話番号:06-6451-3819
営業時間:10:00〜19:00
   (土 10:00〜18:00)
定休日:日曜、祝日





lifestyle_otoku at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2014年07月29日

天然オイル(ナチュラルオイル)なら何でも肌に良いわけじゃない!酸化しやすいオイルが太陽光を浴びて発生する【油焼け】が引き起こす肌のくすみや色素沈着に要注意




天然のオイルは肌に良いと言われて

人気があります。

oil


化粧品メーカーの出すスキンケア製品

に含まれている【ミネラルオイル】や

【界面活性剤】、【防腐剤】などが

苦手な人には、ナチュラルなオイルが

好評です。



いろんな種類がありますが、天然モノ

なら、どんな状況でも、何でも良いか

というと、そうでもないようです。



例えば、夏場の日光を浴びた場合、

“油焼け”して、肌に悪影響が出る

可能性があるオイルも・・・。



元々、酸化しやすいオイルを肌に

塗った場合、紫外線を浴びなければ

問題ありませんが、直射日光を

浴びてしまうと、肌がくすんだり、

色素沈着を起こしたりするそうです。



酸化しやすいオイルは、えごまオイル

亜麻仁油(フラックスシードオイル)、

グレープシードオイル、ローズウッド

オイル、馬油、などです。



肌を柔軟に保つ効果があるので、

夜に使うようにすれば良いでしょう。



酸化しにくいオイルは、ココナッツ

オイル、オリーブオイル、ホホバ

オイル、アルガンオイルなどです。



ココナッツオイルは昔から、

日焼けオイルとして使われてますが、

これは日焼けしやすくなる!と言う

わけではありません。



悪性日焼け(サンバーン)の原因の

UV-B波を軽減して、

一般日焼け(サンタン)の原因となる

UV-A波を適度に透過させる、という

効果があるんです。



何も塗らないで日焼けするより、

日焼け止め効果が高いんです。



天然オイルを使う場合は、適材適所で

効果的に使いたいですね!!





lifestyle_otoku at 08:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)健康 

2014年07月28日

あまから手帖・2014涼麺コレクション掲載【ごまだれ鶏そばサラダver.】! 1日10食限定の絶品創作麺料理を食す 大阪・上新庄『KUCHE(クーシェ)』




グルメ雑誌に登場していた冷麺を

食べに来ました。

『KUCHE(クーシェ)』

クーシ1

ヘアサロン or カフェのような

お洒落な外観のラーメン店です。



メニューはこんな感じです。

クーシ2


雑誌掲載の 8月末までの創作麺料理

【ごまだれ鶏そばサラダver.】

に決めていたので注文しました。

クーシ3

素晴らしいルックスです!



鶏モモ肉の網焼きもジューシーで

たまりません!!

クーシ4


平打ち麺に、ゴマだれがからんで

サラダ感覚で美味しくいただけます。

クーシ5



定番メニューも美味しそうなので

早々に再訪したいと思います!!!


『KUCHE(クーシェ)』
住所:大阪市東淀川区瑞光1-5-32
電話番号:06-6732-9133
営業時間:11:30〜15:00、
      18:30〜24:00
定休日:水曜、日曜昼





lifestyle_otoku at 00:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2014年07月27日

グルメブロガーさん達が大集合!豚骨鶏ガラ魚介スープの王道つけ麺が美味しい大阪・上本町『自家製麺・麺FACT0RY JAWS(ファクトリー ジョーズ)』




新しくオープンした店を訪問しました。

『麺 ファクトリー ジョーズ』

ジョーズ1


人気ラーメン店から花輪が届いてます


ジョーズ2


メニューはこんな感じです。

ジョーズ3


つけ麺の麺量は300gまで同一料金と

なってます。

ジョーズ4


宙吊りになっているカトラリー類は

カウンターが掃除しやすく、

工夫されていてイイですね!

ジョーズ5


全部乗せの具材が1.5倍になる

JAWSつけ麺を注文しました。

ジョーズ6


大きな豚バラ巻きチャーシューと

ジョーズ7


全粒粉太麺が豚骨鶏ガラ魚介スープに

からんで抜群の相性です!

ジョーズ8

つけ麺の王道と言える安心感のある

美味しさです!



当日は“まーちんさん”はじめ

グルメブロガーが集結していました。



ネット&リアルで人気になりそうな

ラーメン屋さんです!!


『自家製麺・麺FACT0RY JAWS』
住所:大阪市中央区上本町西2-1-11
電話番号:06-6767-8803
営業時間:11:00〜15:00、
         18:00〜22:00
定休日:月曜




lifestyle_otoku at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ 

2014年07月26日

アニメに出てきそうな“骨付きマンモス肉”の雰囲気!ワイルドにかぶりつきたいミニストップの『骨付き原始肉風・ハンマーチキン』




コンビニのミニストップで

変わった商品が登場です。

『骨付き原始肉風・ハンマーチキン』

ハンマーチ1

マンガの“原始的な骨付き肉”っと

いった雰囲気です。



ミニストップのホームページでも

こんな感じで紹介されてました。

ハンマーチ5



大きさは子供の拳ぐらいです。

ハンマーチ3



カットしてみると凝った構成です。

ハンマーチ4

骨付きチキン(手羽元)を、一般的に

“チューリップ”と呼ばれている

状態にして、その上にミンチ肉を

かぶせている状態です。



味は、しっかりと味付けされていて

美味しいです。

ごはんのおかずにでも合います。



こだわりの構成で、数量限定なんで

生産時には管理の目が行き届いて

いるでしょう。


大手ファストフード店のように、

コスト的に厳しいわけでもないので、

問題は無いと思われます。(^_^;)



興味がある人は、売り切れる前に

ミニストップを訪問ですね!!





lifestyle_otoku at 08:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)トレンド 

2014年07月25日

内容物の酸化を防ぐ新構造の真空スプレーボトル(真空アトマイザー)!100円ショップに登場した酸化防止構造の詰め替え式スプレー容器『Essence Bottle(詰め替え真空容器)』




100円ショップの【ダイソー】で

新構造の商品を見つけました。

『詰め替え真空容器』

真空容1


昔からあるスプレーボトルと違って

移動可能な“底板”が付いてます。

真空容2


スプレーして、中身の液体が減ったら

減った量に合わせて底板が上がります

真空容3


これなら空気中の酸素と触れ合う

状態が最小となり、内容物の酸化を

軽減することができます。

【酸化を防ぐ醤油】【醤油容器】と同じ

発想です。



試しに“殺菌用アルコール”を入れて

みました。

真空容4

空気を入れない(空間を作らない)ことも

できましたが、熱膨張して、溢れる

可能性があるので、少し空洞を設けて

おきました。



漏れやすいと言える アルコール で

問題が無ければ、ほとんどの液体で

使うことができるでしょう。



微粒子が入った液体やエマルジョンは

要注意ですが・・・。



しばらく使って経過を見守ります!





lifestyle_otoku at 22:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 

2014年07月24日

大人が挑戦しても楽しい!夏休みの宿題・自由研究課題にピッタリな小型甲殻類飼育キット【カブトエビ】【ホウネンエビ】【アルテミア(シーモンキー)】




夏休みの自由研究や、

課外学習のための商品コーナーが

にぎわう時期になりました。

カブトエ1


本屋さんでは“付録付き特別号”が

たくさん出ています。

カブトエ2

【キセキの古代生物・カブトエビ】は

手軽に楽しめて、生き物に興味がわく

“孵化・飼育・観察キット”です。


田んぼ(水田)などに生息する

小型甲殻類の中で、卵が乾燥状態に

凄く強いモノがいます。


卵が完全に乾燥して、数年間、

インスタントコーヒーの粉末のように

サラサラな状態になっても、

再び水に漬けると孵化するんです!



雨期と乾期が分かれている地域や、

耕作期に水を入れて、休耕期には

水を抜く 水田のような環境に

適応して進化した生物なんです。



毎年孵化率は下がるかもしれませんが

数年程度の店頭在庫なら大丈夫です。



同種の飼育セットに【ホウネンエビ】や
カブトエ3


【アルテミア(シーモンキー)】があり
カブトエ4


3年間は研究課題に困りませんσ(^_^;)。



順番は【アルテミア(シーモンキー)】→

【ホウネンエビ】→【カブトエビ】が

個人的にはお勧めです。

固体の寸法が大きくなっていきます。



1〜2ヶ月の寿命なんで、観賞用や

ペットとして飼育するには短いですが

大人でも充分に楽しめる商品です!




lifestyle_otoku at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)DIY | 実験

2014年07月23日

もうすぐ市販される世界初の感情認識パーソナルロボット!グランフロント大阪ナレッジキャピタル2階のソフトバンクショップに登場した『Pepper(ペッパー)』




グランフロント大阪の2階にある

ソフトバンクショップに、CMでも

話題のロボット『Pepper』が!

Pepper1



大勢に人に囲まれてます。

Pepper2


子供と会話をしても、意外な

ぐらいシッカリ会話できてます

Pepper3


印象としては

「知識のある、変に大人びた6歳児」

といった感じですσ(^_^;)。

Pepper4



ネットに接続されているんで、

いろんな情報を調べてくれたり、

ネットワーク連携作業が得意なのは

実際に役立ちそうです。



スマホのアプリのようなアプリストア

【ロボアプリ】もあるので拡張性が

高いです。



昔、『アイボ(AIBO)』を買って、

半年後には“単なるオブジェ”に

していた知人がいましたが、

『Pepper』はそんなことには

ならないでしょう。



自分が、カフェや、バーを経営して

いるなら、確実に購入するか、

レンタルします!


目新しさ、話題性、実際の面白さを

考えたら、集客に貢献するし、

知的好奇心を満たすことができます。



購入後に、失敗したと感じても、

すぐに転売すれば、損失は最小限で

済みそうです。



最初、『Pepper』を198,000円で

市販すると聞いた時は???って

思いましたが、今は!!!です。



アリババの上場も近いので、

ソフトバンク株に注目ですd(^_^o)。





lifestyle_otoku at 08:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)トレンド | 電脳

2014年07月22日

新しく登場“プレミアム牛丼”!2014年7月22日から松屋の286店舗で発売される 熟成肉と特製黒胡麻焙煎七味が特長の【プレミアム牛めし】




プレミアムな牛めしが誕生しました。

ミアム1


庶民の味方の【松屋】です。

ミアム2


仕入れ段階から 冷凍牛肉ではなく、

冷蔵牛肉(チルド牛肉)を使用して、

熟成肉の旨味と柔らかさを引き出し、

特製タレで仕上げているんです。



値段は90円〜の値上げになってます。

ミアム3


従来の牛めし(上)から、下のような

プレミアム牛めしになりました。

(具が増えただけに見えます(^_^;)

ミアム4


牛丼に使用される牛肉の部位

“ショートプレート”は調理方法が

重要で“エイジングビーフ”とか

“熟成肉”とか、あまり関係ないと

思ってましたが間違いでした。



柔らかな食感と、肉の旨味がアップ

していると感じました!



一緒に付いてくる松屋特製の

黒胡麻焙煎七味(黒七味)も

味わい深くて嬉しくなります。

ミアム5



この【プレミアム牛めし】は、

全店で扱いが始まるわけではなく、

選ばれた店から切り替わります。



90円〜の価格アップになるので、

値上げに耐えられる 好立地の店舗

からメニュー変更になるんでしょう。



興味がある人は、取り扱い店舗を

調べてから 訪問ですね!





lifestyle_otoku at 08:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)トレンド 
最新記事
過去記事