豚足:はっしんが豚足を発信!



ブログトップ>カテゴリ:健康 >豚足

2006年09月24日

豚足




最近、ヒザと足首が痛いです。

東京マラソンに向けてのランニングが原因です。

右ヒザが痛くなると右側をかばうので次は左。

左ヒザが痛くなると左をかばって次は右。

人間の体ってうまくできてますね(笑)。



ここは医食同源の考えで対処したいと思います。

以肝補肝(肝を食べて肝臓を強くする)を真似て

以足補足(足を食べて足を強くする)をします。



早い話が豚足を食べよう!ということです。

尼崎の某ラーメン屋さんなら安くて美味しい

豚足が食べられますが、今回は手作りです。

某ラーメン屋さんのレシピを真似たモノです。





まず材料の豚足です。

冷凍のモノをダイエーで買ってきました。

1個あたり105円と格安です。
豚足1



『あるある大辞典』で豚足が出ませんように!

(あの番組に取り上げられると売切れ&値上げが)



大き目の鍋に水を入れて加熱します。
豚足2



沸騰直前に大量のアクが出るので中火にして

ドンドン出てくるアクを取ります。
豚足3



ある程度アクが出なくなったら弱火にします。

あとはじっくりと煮込むだけ。

4〜5時間煮込めば柔らかくなります。



私の場合、真空断熱調理鍋(保温鍋)を使います。
豚足4



3時間ごとに沸騰させて10時間で完成です。
豚足5



箸で崩せるぐらい柔らかくするのが理想的ですが

油断すると鍋の底で勝手に崩れてます。



保温鍋を使うとガス代も手間も節約できます。

(10時間ぐらいかかりますが)



味付けはしてないので食べるときに塩をかけます。

こだわりの天然塩があれば、より美味しいです。



コラーゲンたっぷりの豚足は美容にも最適です。

関節・筋肉・骨・髪に必要なのはもちろんのこと

美肌にはコラーゲンは欠かせません。

(肌組織の約70%はコラーゲン)

ヒアルロン酸もたっぷりで肌の保水効果もアップ。

良く考えると男性よりも女性のための食材ですね。



でも、何回作っても豚足自体には慣れません。

美味しいので食べることは慣れましたが・・・。



最初は中華料理店とかで豚足料理を注文する、

ことがいいかもしれませんね。

トロトロに調理された豚足に出会えなかったら

そのときは自分で作るしかないです。

本当に美味しいですよ〜。


lifestyle_otoku at 23:05│Comments(0)TrackBack(0)健康 | グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事