自転車のパンク修理:はっしんが自転車のパンク修理を発信!



ブログトップ>カテゴリ:自転車 >自転車のパンク修理

2007年05月23日

自転車のパンク修理




知り合いからパンクのSOSが!

どんなパンクか判らないので、いろいろな

種類のパンク修理キットを持っていきました。



内装3段変速・ママチャリの後輪パンクです。

ここは手っ取り早く“瞬間パンク修理剤”で。



小さな穴だったら素早くふさいでくれて

後日の本格修理も必要ありません。

パンク修理剤1

今後の“お守り”として知り合いも買いました。



知らなかったのですが“パンク防止剤入り”の

自転車用チューブが売っていました。

パンク修理剤2

パンク修理剤3




これはホンダのスーパーカブというバイクが

新聞配達用のモデルに採用していたチューブが

最初だったと思います。

いよいよ自転車用にもできたんですね。



朝の通学・通勤時にパンクしては困る!という

人には重宝するでしょう。

普通のチューブの3倍の値段ですが、時間と

パンク修理代のことを考えるとメリットは

あると思います。

パンク修理剤4



こんな後入れの“パンク予防剤”もあります。

一般の自転車に使われている“英式バルブ”や

スクーターや自動車の“米式バルブ”に

使えます。

パンク修理剤5



パンク予防以外に、空気が自然に抜けにくくなる

メリットもあるのですが、難点もあります。

(長くなるので後日詳細を説明します)



自転車によく乗る人は“瞬間パンク修理剤”を

お守りに持っておくことをおすすめします。

大きなガラスの破片を踏んだ場合はダメですが

夜中に釘を踏んだ時には役立つと思います。



lifestyle_otoku at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)自転車 | DIY

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事