挑戦!トルネードポテトの作り方:はっしんが挑戦!トルネードポテトの作り方を発信!



ブログトップ>カテゴリ:実験 >挑戦!トルネードポテトの作り方

2007年12月10日

挑戦!トルネードポテトの作り方


今年のルミナリエで見つけたらせん状のポテト

『トルネードポテト』ですが、ネットで調べても

作り方が公開されていません。

トルネードポテト1



業者さんが螺旋カット加工されたジャガイモや

トルネードポテト加工機を売っているので、

素人は作るのを諦めるのでしょうか。



ネットで調べてダメなら、自力で手作りに

挑戦してみるしかありません!



ジャガイモをらせん状にカットする方法を

考えれば完成したも同然です。



手先の器用な料理人なら、仮想の中心線に沿って

らせん状にカットできるかもしれませんが、

素人の自分には無理です。

そこでジャガイモの中心に竹串を打ちました。

トルネードポテト2

トルネードポテト3

太い串や箸を刺すとジャガイモが割れるので

竹ぐしぐらいが丁度いいです。



こうするとジャガ芋をいきなり輪切りにする

ことはありません。

トルネードポテト4



たえず刃先は軽く竹串に当たった状態で

注意深く、螺旋状に切っていきます。

トルネードポテト5



この時、幅が細めの包丁のほうが

刃先のコントロールがしやすいでしょう。

トルネードポテト6



らせんカットができました。

幅がバラバラで手作り感バツグンですσ(^_^;)。

トルネードポテト7



割り箸を刺して、スキマを整えます。

(長めの棒があれば良かったのですが・・・)

トルネードポテト8

トルネードポテト9



てんぷら油を用意するのが手間なので、

オーブンで加熱することにします。

トルネードポテト10



250度・10分ぐらいで完成です。

油で揚げるほうがパリッとして美味しい

かもしれませんが、オーブンのほうが

カロリー的にはヘルシーでしょう。

トルネードポテト11



やっぱり味は想像の範囲内です。

軽く塩味を付けたいですね。



調子に乗って、サツマイモでも

『トルネードポテト』を作ってみました。

トルネードポテト12



簡単とは言いませんが、自宅で何とか

作ることができるので、チャレンジャーな

人は挑戦してみてはいかがですか!



追記:
竹串・竹串のササクレ・包丁などの
取り扱いには注意してください。
ケガをしそうな人は自作を諦めて
屋台のトルネードポテトを買いましょう。



lifestyle_otoku at 08:14│Comments(6)TrackBack(0)実験 | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 同じく!   2008年10月01日 00:08
この実験魂、涙ものです。
私もトルネードポテトの代理店や、
スライサーを探していましたが、
らせん状のカットする原理は簡単ですもんね。

いやぁ、あっぱれです。
これからも頑張ってください!?
2. Posted by はっしん   2008年10月02日 23:00
コメントありがとうございます!
とても嬉しく、明日への励みになります!!
これからもいろんなことに挑戦します!!!
3. Posted by ぶなぶな   2009年01月26日 09:31
5 すばらしいです!
考えればできちゃうんでね。
この探究心に脱帽です!!
早速試してみたいです。

これからもがんばってください。
4. Posted by はっしん   2009年01月28日 22:41
コメントありがとうございます!
これからも素人なりに いろんなことにチャレンジしていきたいと思います!!
5. Posted by なっつ   2009年10月23日 17:54
5 はじめまして。
トルネードポテト、自作でも作れるんですね。
私も挑戦してみたいと思います。
ご紹介有難うございました。
6. Posted by はっしん   2009年10月24日 00:53
なっつさんもチャレンジ精神が旺盛なんですね!
最初に竹串を刺す時に、手を刺さないように注意が必要です。
あわてず、ゆっくり作ればキレイにできると思います( ^ー゜)b。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事