似た画像を探してくれる!検索エンジン『TinEye』:はっしんが似た画像を探してくれる!検索エンジン『TinEye』を発信!



ブログトップ>カテゴリ:電脳 >似た画像を探してくれる!検索エンジン『TinEye』

2008年08月25日

似た画像を探してくれる!検索エンジン『TinEye』




昔、グーグルが画像検索を始めた時、

てっきり“画像を入力する”と思ってました。

キーワードを入力すると知って、

少しがっかりしたのを思い出します。



そしていよいよ本当の“画像検索”サービスが

本格稼動し始めるようです。



検索キーワードの代わりに画像をアップロード

すると、画像のピクセル単位でサーチを行って

似ている画像を探してきてくれるらしいです。


TinEye1



今回のベータ版は有名人画像や芸術作品など

がメインのようです。



私の場合は昆虫や植物で使えると嬉しいです。

山で撮影した“名前が判らない”動・植物を

すぐに検索できると助かるのですが・・・。



今後、グーグルなどの参入があると思いますが

更なる画像検索(ピクセル単位検索)の進化が

楽しみです!


『TinEye』

lifestyle_otoku at 23:05│Comments(0)TrackBack(0)電脳 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事