話題になったメラミンが原料!激落ちスポンジ『メラミンフォーム』:はっしんが話題になったメラミンが原料!激落ちスポンジ『メラミンフォーム』を発信!



ブログトップ>カテゴリ:雑記 >話題になったメラミンが原料!激落ちスポンジ『メラミンフォーム』

2008年12月19日

話題になったメラミンが原料!激落ちスポンジ『メラミンフォーム』




少し前に話題になった『メラミン』ですが

数年前から市販されて人気がある

“汚れが激落ちするスポンジ”の原材料です。

メラミンフォーム1



『メラミン樹脂』は とても身近な樹脂です。

何十年も昔から“学校給食のプラスチック食器”

などに使用されてます。

・耐熱性が抜群で熱湯消毒が可能
・硬いのでキズがつきにくい
・衝撃に強く、床に落としても割れない



といった特徴があるからでしょう。

赤ちゃんが噛んでも投げても傷つかないので

幼児用の食器類にもよく使われてます。



メラミンからメラミン樹脂になると

水にも溶けず、安定した状態になるので

安全性には問題がありません。



『メラミン樹脂』は発泡させながら固めるのが

難しい樹脂だったので 大昔は身近なところでは

食器類しか用途がありませんでした。



10年ほど前に『メラミンスポンジ』が安定して

生産できるようになってから、お掃除グッズ

として流通しています。

メラミンフォーム2



抜群の汚れ落とし効果があるのですが

注意点もあります。



メラミン樹脂は硬度が高いので磨いたものを

傷付けてしまう可能性がある、ということです。



プラスチック製品や塗装された製品の場合は

強くこすったら、表面にミクロのキズが付いて

ツヤが無くなったりするでしょう。



メラミン樹脂は“モース硬度”でいうと“4”と

いう硬さになります。

大理石は“3”なのでメラミン樹脂に負けて

削れてしまうことになります。



鉄は“4.5”なので微妙なところですね。



陶器やガラスは“7”なので心配ないでしょう。



心配なときは目立たない部分を擦ってみて

様子を見ればいいですね。



年末の大掃除には“メラミン樹脂フォーム”に

大活躍してもらいます!



lifestyle_otoku at 23:12│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事