メガネがフィットしない時に!セルフレームフィッティング調整:はっしんがメガネがフィットしない時に!セルフレームフィッティング調整を発信!



ブログトップ>カテゴリ:DIY >メガネがフィットしない時に!セルフレームフィッティング調整

2009年07月28日

メガネがフィットしない時に!セルフレームフィッティング調整




セルフレームのメガネが欲しくて買ったんですが

メガネフィット1




鼻が低いせいか しっくりきません・・・σ(^_^;)

メガネフィット2




こうなったらDIYするしかありません!



いろんな素材に使える『シリコーン系接着剤』で

ノーズパッド部分を盛り上げてしまいましょう。

メガネフィット3



無溶剤の変性シリコーンが主体なので
アレルギーや皮膚障害も少ないでしょう。

メガネフィット4

(問題が出たら剥がしてしまえばイイですし)



まずメガネのノーズパット(鼻と当たる部分)の

汚れや油脂分をアルコールでキレイにしてから

紙やすりで擦って接着剤が付着しやすくします。

メガネフィット5




次にシリコーン系接着剤を適量付けて

メガネフィット6




タレないように、盛り上げるように、しっかり

見守りながら、空中で5分間動かします。

メガネフィット7




5分後、なんとかタレずに、うまく盛り上がって

固まりました。

メガネフィット8




反対側も同じようにして完成です。

メガネフィット9





10〜20分ほどでは完全に接着剤が固まって

いませんが、そっとメガネをかけてみて

鼻とフィットしているか確認しましょう。

(フィットしていなかったら 指で軽く微調整)



実際にメガネを使うのは接着剤が完全硬化する

24時間後からです。



汗でも滑りにくい、鼻が低くてもフィットする

セルフレームメガネの完成です!



※接着剤の使用に不慣れな人や、アレルギー
 体質の人は実行しないでください。
 挑戦する人は自己責任で行ってください。



lifestyle_otoku at 23:06│Comments(6)TrackBack(0)DIY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みさぱん   2009年08月21日 23:32
5 初めまして 昨日たまたまこの記事を拝見して、早速試しにやってみました!! 意外に上手く出来て、自分でもビックリしています。すごーく感謝しています ありがとうございました
2. Posted by はっしん   2009年08月21日 23:46
コメントありがとうございます。
1回目から上手くできるなんて、みさぱんさんは器用なんですね!
丁寧に使えば数年は剥がれません。
これからも役立つようなDIYネタを頑張ります!!
3. Posted by みさぱん   2009年09月17日 22:51
はっしん様こんにちは
またまたこちらから失礼します。
実は、形を調整したいセルフレームがあるのですが、素人の私が削ったり磨いたりして挑戦するのは無謀でしょうか?
ちなみに角がとんがっているのを少し丸めて自分に似合う形にしたいと思っています。
もしよろしければアドバイスよろしくお願いします
4. Posted by はっしん   2009年09月18日 23:20
みさぱんさんもチャレンジャーですね。

自分だったら【荒い】【中ぐらい】【細かい】紙やすり(耐水ペーパー)を3種類準備して、【荒い】紙やすりで削っていきます。希望の形状まで削れたら【中ぐらい】を使って滑らかにして、最後に【細かい】を使って仕上げます。
【細かい】は粉が目詰まりしやすいので水中もしくは水を流しながら使うとスムーズに削れます。
最終的にセルフレームをツルツルピカピカにしたい時は【プラスチックコンパウンド】も使うかもしれません。
(説明書をよく読んで)

以上は“自分だったら”の話です。
大きめの眼鏡屋さんだったら『リューター』などの削る機械を持っているので、少しの料金で思い通りに削ってくれそうな気もしますが・・・σ(^_^;)。
5. Posted by みさぱん   2009年09月19日 22:33
5 ありがとうございます!! 目の細かいヤスリは水中で使うといいんですか?! またまた勉強になりました 何とかしてみたいと思います
6. Posted by はっしん   2009年09月19日 23:17
目が細かくなると すぐに目詰まりするので、流水中や水中で作業するとスムーズにできます。
ただし普通の紙やすりではなく、耐水タイプの紙やすり(耐水ペーパー)でないとダメです。
あと、メガネのレンズ部分にはセロテープなどを貼って、傷付き防止をしておくほうが安心です( ^ー゜)b。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事