大阪から奈良への自転車ルート4!平坦&快走 国道25号線・大和川沿いルート:はっしんが大阪から奈良への自転車ルート4!平坦&快走 国道25号線・大和川沿いルートを発信!



ブログトップ>カテゴリ:自転車 >大阪から奈良への自転車ルート4!平坦&快走 国道25号線・大和川沿いルート

2010年04月27日

大阪から奈良への自転車ルート4!平坦&快走 国道25号線・大和川沿いルート




平城遷都1300年祭会場は初日で大賑わいです。
国道25号線1


国道25号線2


いろいろなテレビ局の取材に遭遇したり、

グルメ料理雑誌の大御所『あまから手帖』

編集主幹の門上武司氏に出会えて感激です。
国道25号線3




名残惜しいですが、今日は下見に来ただけ

なので、早々に撤収します。


帰りは新しい奈良〜大阪サイクリングコースを

開拓します。



大阪の南部に向かう“国道25号線”は

地図で見ると川沿いだったり、JR沿いだったり

するので、おそらく平坦だと思われます。



道幅や路面状況、混雑具合を知りたかったので

自転車で走ってみることにします。
国道25号線4




有名な法隆寺を過ぎて
国道25号線5




平坦な道路を快調に走ります。
国道25号線6




少し気になったのは“川側の路肩”です。
国道25号線7

ガードレールが迫っているというか、

路側帯が狭いというか、自転車にとって

車と接近して走るような感じになるでしょう。



つまり、大阪側から奈良に向かう場合、

国道25号線は“クルマを気にせず・遠慮せず “

“ガンガン走る” ロードサイクルな人でないと

厳しい気がします。



クルマがすぐ脇をかすめて追い抜いていったり、

クラクションを鳴らされて ビビるような人は

大阪→奈良のサイクリングコースとして

国道25号線は無理があります。



奈良→大阪は路肩が広めで、歩道もあるので

ママチャリでもなんとかなるでしょう。



そんなこんなで大阪の国分まで来ました。



あとは25号線のまま天王寺方面に行くもよし

まっすぐ藤井寺方面に行くのも自由です。
国道25号線8






これまで大阪・奈良間のサイクリングコースを

4通り試してみました。


・押し歩き必至の暗がり峠越え
・許容範囲の清滝峠越え
・緩やかな清滝トンネルコース
・今回の ほとんど平坦国道25号線コース




自分のお気に入りは


大阪から国道163号線で奈良に行く、
(清滝トンネルルート)
帰りは奈良から国道25号線で大阪に行く、
です。



自転車で大阪梅田発着としても約80kmだし、

アップダウンもあるので楽ではありません。

でも意外と何とかなるレベルです。



あと、話のネタになるのは“暗峠越え”なんで

武勇伝を共有したい仲間とは 感動 を求めて

もう一度チャレンジするかもしれません!



lifestyle_otoku at 23:09│Comments(0)TrackBack(0)自転車 | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事