いろいろ実験して遊べる?!昔懐かしい『粉末ジュース(粉末サイダー)』:はっしんがいろいろ実験して遊べる?!昔懐かしい『粉末ジュース(粉末サイダー)』を発信!



ブログトップ>カテゴリ:実験 >いろいろ実験して遊べる?!昔懐かしい『粉末ジュース(粉末サイダー)』

2010年08月23日

いろいろ実験して遊べる?!昔懐かしい『粉末ジュース(粉末サイダー)』




すこし思うところあって、粉末ジュースというか

粉末サイダーを買ってきました。
粉末ソーダ1

昔は近所の駄菓子屋で見かけましたが、

最近はあまり扱ってないようです。



開けてみてビックリしたのは、、、

粉末でなく錠剤になってます!
粉末ソーダ2


少し前に、子供がコーラと粉末ソーダを

同時に飲んで、死にそうになったニュースを

聞いたことがありました。



そのせいで、粉末ソーダが市場から消えたり

反応が穏やかな(表面積の小さい)錠剤タイプに

なったのかもしれません。



実際に水に溶かしてみると・・・
粉末ソーダ3


昔と同じような色&味です!!



昔のような粉末状のモノが欲しかったので、

重曹(炭酸水素ナトリウム)や砂糖、酸味料を

使って同じような味を再現しないとダメかなぁ

と思いましたが、錠剤を砕くと細かな粉末に

なってくれました。


いろんなことを試してみたいと考えてます!



lifestyle_otoku at 23:18│Comments(0)TrackBack(0)実験 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事