手袋を付けていてもiPhoneが操作できる!制電糸(導電糸)を使ってiPhone操作用手袋を自作する:はっしんが手袋を付けていてもiPhoneが操作できる!制電糸(導電糸)を使ってiPhone操作用手袋を自作するを発信!



ブログトップ>カテゴリ:DIY >手袋を付けていてもiPhoneが操作できる!制電糸(導電糸)を使ってiPhone操作用手袋を自作する

2010年11月10日

手袋を付けていてもiPhoneが操作できる!制電糸(導電糸)を使ってiPhone操作用手袋を自作する




アイフォーンを使い始めて 初めての

冬がやってきました。


そこで気が付いたことは

「手袋をしてるとiPhoneが操作できない・・・」



アイフォンは静電容量式タッチパネルを

使ってるので、絶縁体や抵抗が大きすぎる

モノで操作してもタッチパネルが

反応しません。



必要なのは、電気が流れるレベルではなく

静電気が流れるレベルなので、かなり

抵抗が高い物体でも操作できると

思われるのですが・・・。

(湿った手袋とか)



市場では導電性を持たせたタッチパネル用

手袋などを売ってます。
制電糸1


iPhoneグッズコーナーにおいていた

アイホン対応タッチグローブは

2980円とニット手袋としては高額です。
制電糸2




必要な性能は

“指先に導電性を持たせる”ことなので

例によって自作してみることにします!





手芸用品大手の『ユザワヤ』のミシン糸

コーナーで
制電糸3


“静電気でパチパチしない”

“静電気をおさえる”糸を見つけました。
制電糸4


本来は、スカートの裾に縫い付けて

静電気による“まとわりつき”を

軽減したり、車のキーホルダーに

フサフサにして付けて、静電気ショックを

無くしたりする用途に使うモノです。



これさえあれば“タッチパッド用手袋”は

できたも同然です。



100円ショップで買ってきた手袋と

230円の制電糸(導電糸)2個セットです。
制電糸5




手袋の指先部分に必要最小限だけ

制電糸を縫い付けてみました。
制電糸6




iPhoneを操作してみると、、、

快適に操作できます!!



人差指だけでなく親指にも導電糸を

縫い付けると、画像の拡大・縮小操作も

快適にできます。



タッチパネル側で発生させた静電気が

しっかりと指先側に流れていってるって

ことですね!



自転車用グローブやバイク用グローブにも

指先導電加工をして、iPhone対応手袋に

したいと考えてます。



追記:
防水性があるグローブは“針穴”が
あくので浸水を覚悟する必要ありです。




lifestyle_otoku at 19:03│Comments(2)TrackBack(1)DIY | 携帯電話

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Xbox360 電脳戦機バーチャロン フォース  [ ゲーム攻略サイト ]   2010年12月29日 14:39
アーケイドゲームでも

この記事へのコメント

1. Posted by トッシー   2010年11月24日 13:49
5 すばらしい!!

早速やってみたいと思います
(((o(*゚▽゚*)o)))

確かに売ってるのはボッタクリ感がありますよね、今使ってる手袋も無駄になりますし。

私は自転車乗りなんでグリップが良くないと嫌なんですが安めのは、ただのニットだし、ノースフェースとかの良さげなのは五千円オーバーで、レビュー無し、この値段で人柱はやだなぁ^^; と思い辿り着きました。
2. Posted by はっしん   2010年11月25日 13:52
トッシーさん、コメントありがとうございます。
確かに“導電糸”の値段を考えると、まだまだ市販品は高いですね。

“導電糸”にも色々な種類があるので、手袋に加工する前に 導電糸を束にして、iPhone画面を触ってみることをお勧めします。

みんなでiPhone用手袋を自作すれば、市販品の価格が下がってくるかもしれないので 期待していますd(^_^o)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事