星新一のショートショート『処刑』を連想!砂漠でも空気中から飲料水をつくりだす装置を開発した『濤和化学』:はっしんが星新一のショートショート『処刑』を連想!砂漠でも空気中から飲料水をつくりだす装置を開発した『濤和化学』を発信!



ブログトップ>カテゴリ:トレンド >星新一のショートショート『処刑』を連想!砂漠でも空気中から飲料水をつくりだす装置を開発した『濤和化学』

2012年01月25日

星新一のショートショート『処刑』を連想!砂漠でも空気中から飲料水をつくりだす装置を開発した『濤和化学』




大阪の薬品メーカー『濤和化学』が

空気中に含まれる水分を集めて、

飲料水を作る装置を開発しました!



除湿剤として使われる

“塩化カルシウム(固体)”を使って

空気中の水分を集めます。



そして 水分を吸って潮解した

“塩化カルシウム水溶液”を

加熱→蒸留して 水を作り出します。



以前紹介した『ちっちゃな除湿機』

蒸留装置を組み合わせた感じです。



塩化カルシウムは空気中の水分を

積極的に吸収するので、砂漠の

ような乾燥状況でも なんとか

なるんでしょう。



この発表を知ったとき、星新一の

小説『処刑』を思い出しました。



---あらすじ---------------

ある罪人が流刑で砂漠の星に
送られました。

空気中の水分を集める装置
“銀の玉”を渡されて。

“銀の玉”はボタンを押せば
わずかな飲料水を作り出して
くれますが、何回目かにボタンを
押すと大爆発する仕掛けに
なっています。

1回目で爆発するかもしれないし、
1万回押しても大丈夫かもしれない。

そんな装置を持たされて、
砂漠の星で生きていく・・・



という短編小説です。



星新一の作品で一番好きなのが

『処刑』です。


哲学的で 考えさせられます。


今の世情にも合ってます。



『空気中水分凝縮装置』の発表で

星新一の物語を思い出した人は

多いかもしれませんね。


lifestyle_otoku at 22:58│Comments(0)TrackBack(0)トレンド | 雑記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事