100年近く前から販売している和菓子が最近ブレイク!?“おたべ”に続く京都土産になった阿闍梨餅本舗・京菓子司『満月』の【阿闍梨餅(あじゃりもち)】:はっしんが100年近く前から販売している和菓子が最近ブレイク!?“おたべ”に続く京都土産になった阿闍梨餅本舗・京菓子司『満月』の【阿闍梨餅(あじゃりもち)】を発信!



ブログトップ>カテゴリ:トレンド >100年近く前から販売している和菓子が最近ブレイク!?“おたべ”に続く京都土産になった阿闍梨餅本舗・京菓子司『満月』の【阿闍梨餅(あじゃりもち)】

2013年08月21日

100年近く前から販売している和菓子が最近ブレイク!?“おたべ”に続く京都土産になった阿闍梨餅本舗・京菓子司『満月』の【阿闍梨餅(あじゃりもち)】




年長の知り合いを訪問する時に

お土産を考えていて思い出しました。

『阿闍梨餅(あじゃりもち)』
アジャリ1

昔、京都に住んでた時、好物でした。

調べると、大阪の百貨店にも売って

いるので買いに行くと、、、
アジャリ2

いつも午後2時ぐらいに売り切れる

らしいんです。


芸能人がテレビで発言してから、

売切れ必至になったみたいです。



翌日、10時過ぎに買いに行くと、

無事購入することができました!
アジャリ3


1個売りもしていたので
アジャリ4


久しぶりに自分用も購入しました。
アジャリ5


やっぱり美味しいです!!!
アジャリ6

昔よりも、しっとりモチモチ感が

アップしているような気がしました。



原材料を見てみると、

“トレハロース”が入ってます!
アジャリ7


トレハロースが広まってきたのは

10年ほど前からです。


100年ぐらい前から作られている

阿闍梨餅に、トレハロースが

使われ始めたのは最近でしょう。



保湿性向上や品質保持性向上のため、

老舗和菓子店といえども、伝統に

甘んじる事なく、改善をしている

ことに感動しました!



訪問先でも阿闍梨餅は大好評でした。

これから、和菓子のお土産なら

“阿闍梨餅”を最優先に考えます!




lifestyle_otoku at 23:02│Comments(0)TrackBack(0)トレンド 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事