破れたダウンジャケットを復活させたい!“リップストップナイロン生地”を簡単に修理してキズ跡を目立たなくする【ミスディレクション応用補修方法】:はっしんが破れたダウンジャケットを復活させたい!“リップストップナイロン生地”を簡単に修理してキズ跡を目立たなくする【ミスディレクション応用補修方法】を発信!



ブログトップ>カテゴリ:DIY >破れたダウンジャケットを復活させたい!“リップストップナイロン生地”を簡単に修理してキズ跡を目立たなくする【ミスディレクション応用補修方法】

2014年02月28日

破れたダウンジャケットを復活させたい!“リップストップナイロン生地”を簡単に修理してキズ跡を目立たなくする【ミスディレクション応用補修方法】




山登りの時、木の枝に引っ掛けて、

ダウンジャケットを破って

しまいました。
ミスデ1


裂傷が広がりにくい、という特徴の

“リップストップナイロン生地”を

使った軽量ダウンジャケットです。



リップ(裂け)ストップ(止まる)性能が

あっても、尖ったモノに引っかかると

少しは裂けてしまいます。



一瞬、不幸な出来事だと思いましたが

修理過程がブログネタになる!と

前向きに考えることに d(^_^o)。



極細繊維で【かけはぎ】は無理だし、

【パッチ】は貧乏臭いし・・・。



これは【ミスディレクション】しか

ありません!



まず、内部の羽毛が出てこないように

シリコン系接着剤で目止めします。
ミスデ2

(軟質系接着剤なら何でもOK)



固まったら、上に『ボタン』を

縫い付ける作戦です。
ミスデ3


家に適当なボタンが無かったので

豊富な品揃えの『ユザワヤ』で

似合いそうなボタンを探します。
ミスデ4

 
ミスデ5


そして、補修箇所にボタンを付けて、

他の場所にも均等にボタンを付けて、

修理完了です。
ミスデ6


最初からボタンが付いていたような、

取り外し可能なフードを外している

ような感じにしてみました。



今回は襟元の破れだったので、

ボタンで注意をそらす、といった

ミスディレクションです。



もし、他の場所の破損なら、

【ファスナーを付ける】とか、

【ポケットを付ける】など、

いろんな工夫が考えられます。



問題が発生したら、工夫で乗り切る

スキルアップチャンスですね!




lifestyle_otoku at 22:58│Comments(0)TrackBack(0)DIY 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
過去記事