DIYをはっしんがこのブログで解説します!DIYに興味津々!



ブログトップ>カテゴリー:DIY

DIY

DIYについてのページです。
DIYについて新着順に記事を並べています。

DIY

2017年09月01日
コーヒー豆ミルからドリップまで全てがセット!アウトドアでもインドアでも活躍する新しいタイプのコーヒーメーカー『カフラーノ クラシック(Cafflano Klassic)』



キャンプや屋外で使える

コーヒーメーカーを探していて

いい物を発見しました。

『カフラーノ クラシック』

20170824(C 1)


コーヒー豆を挽く“ミル”や、

ステンレスメッシュを使った

“ドリッパー”、

ステンレスタンブラーコップが

一体化しているんです。

20170824(C 2)


いつでも どこでも、挽き立ての

コーヒーを味わいたい人には

ピッタリな商品です。

20170824(C 3)


秋に計画しているキャンプ時に

デビューさせようと考えてます!!


『カフラーノ クラシック』


lifestyle_otoku at 22:38|この記事のURLComments(0)
2017年08月03日
バッテリーの消費電力を下げつつ、より明るくなるLEDルームライト!DIYなら市販品の10分の1程度の価格で取り付けできる アマゾン『LEDパネル』『LEDウェッジ球』『LED球』



カー用品店で売場面積を増やしている

【LEDルームライト】

20170726(L 1)


車種ごとに作られたタイプや

汎用タイプなど、いろいろあります。

20170726(L 2)


消費電力が少なく、明るさが増すので

クルマに取り付けてみようと

ネットを探してみると、格安品を

発見しました。

20170726(L 3)


アマゾンで色々なタイプがあります。



1週間ぐらいかかる郵送便の場合、

送料が無料となります。

20170726(L 4)


車種ごとの専用仕様ではないので、

自分で工夫して、取り付ける必要が

ありますが、格安で入手できます。



知人のクルマにも取り付けを

依頼されたので、

ウェッジ球タイプやルーム球タイプを

入手したいと思います!

20170726(L 5)



lifestyle_otoku at 22:59|この記事のURLComments(0)
2017年07月19日
車載オーディオ、カーラジオにノイズが入るので手軽に対策!後付けドライブレコーダーやカーナビのケーブルにのる高周波ノイズを大幅にカット『高密度フェライトコア10個セット』



知人から相談を受けました。

「後付けのドラレコを付けたら
 カーラジオにノイズが入る」



日本の大手メーカー製品の場合、

ノイズ対策を綿密にしてますが

安い中国製品だと、製品本体や

DCアダプターに ノイズ対策を

していないものが多いです。



本格的にノイズ対策をするなら

電源部に割り込み配線する

【ノイズフィルター】が有効です。

20170711(F 1)


今回の場合、ここまでの対応が

必要かどうかわからないので

手軽に対処することにします。

『高密度フェライトコア』

20170711(F 2)


パソコンや周辺機器に発生する

高周波ノイズを減衰させるための

パーツです。

20170711(F 3)


円柱形のフェライトコアが、

パカッと割れて、中心部の

溝にケーブルを挟み込めるように

なってます。

20170711(F 4)


ケーブル周りに発生している

高周波を フェライトコアが

吸収して 熱に変換するんです。



後からできる高周波ノイズの

対策として、随分と前から

使われている方法です。



一番のノイズ発生源と思われる

シガープラグ電源アダプターの

コード部分に取り付けてみました。

20170711(F 5)


カーラジオに入るノイズが大幅に

改善できました!



機器の特製や相性、ノイズの

周波数にもよりますが、

ノイズ対策の第一段階選択肢として

『フェライトコア』は使えると

思います!!


lifestyle_otoku at 23:08|この記事のURLComments(0)
2017年07月13日
40年前の玄関灯を修理することに!周囲が暗くなると自動で電源オンになり、明るくなれば自動で電源が切れる『ELPA・あかりセンサースイッチ(切替OFFタイマー付き)』



実家の門灯が故障しました。

夜になっても明かりがつかなく

なったんです。



調べてみると、光センサー部分が

壊れていました。



40年ほど前の商品で、修理部品はなく

門灯を丸ごと、新しい商品に替える

必要があります。



明暗センサー部分さえ何とかなれば

復活するので、ネットで探してみると

良いモノがありました。

『ELPA・あかりセンサースイッチ』

20170706(E 1)


クリスマスなどのイルミネーションを

暗くなってから自動的に点灯する

センサースイッチなんです。

20170706(E 2)


まさに、門灯と同じ用途なんで

修理パーツとして使えそうです。

20170706(E 3)


仕様を見ると、最大負荷も大丈夫です

20170706(E 4)


シンプルに、門灯のスリガラス部分に

このセンサーとLED電球をセットして

格安に門灯を復活させようと思います

20170706(E 5)


光センサーの受光部分に電球の光が

入ってしまうと、朝と勘違いして

スイッチが切れてしまうので、

センサーの設置位置に注意して

修理してみます。


lifestyle_otoku at 23:09|この記事のURLComments(0)
2017年07月07日
アルカリ電解水100%の汚れ落とし『水の激落ちくん』と同じ成分!界面活性剤不使用・2度拭き不要で除菌消臭効果がある 100円ショップ・ダイソーから登場した お得な『水の落ち落ち』



100円ショップのダイソーで

凄い商品を見つけました。

20170701(M 1)


『水の落ち落ちV(ブイ)』という

アルカリイオン電解水100%使用の

除菌・消臭・洗浄剤です。

20170701(M 2)


以前、300円程度で購入した

『水の激落ちくん』と、見ためも

ネーミングもそっくりです。

20170701(M 3)


ダイソー品の成分はこんな感じで

20170701(M 4)


レック『水の激落ちくん』の成分と

全く同じです。

20170701(M 5)


安心・安全に使える、水から生まれた

住宅用洗浄剤が100円で買えるのは

お得です。



約300円で購入した分が無くなったら

次からダイソーで買おうと思います!


lifestyle_otoku at 23:18|この記事のURLComments(0)
2017年06月27日
普通に買ったら300円ぐらいの【猫の草】!自分で育てたら10分の1以下で作れる 100円ショップで購入できる『猫草の種(キャットグラスの種)』



100円ショップのダイソーで

興味深いものを発見です。

『猫草の種(キャットグラスの種)』

20170621(C 1)


毛づくろいで飲み込んだ毛を

吐き出すきっかけになると言われる

【猫の草(キャットグラス)】の

種が売っていたんです。

20170621(C 2)


猫の草は“燕麦(えんばく)”という

麦の一種の 若芽なんで、

その種は100円でも コスト的には

採算が合うでしょう。

20170621(C 3)


同じく100円ショップで購入した

野菜栽培用の土で 植えてみました。



種を びっしり蒔いて、

20170621(C 4)


上から軽く土をかぶせて、

土が乾かない程度に水をあげます。

20170621(C 5)


最初は暗い場所で、

芽が出てきてから 窓際に置いて、

1週間で こんな感じになりました。

20170621(C 6)


猫にあげてみると、興味津々です!

20170621(C 7)


少し食べてみて、さっそく

“毛玉(ヘアボール)”を吐き出して

ましたσ(^_^;)。



『猫草の種』と『野菜栽培用の土』で

10回分ほど作ることができそうです。



手間はかかりますが、

1回当たり20円程度なんで、

定期的に【猫の草】を与えている

家庭では経済的だと思います!


lifestyle_otoku at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2017年06月22日
旧車バイク、キャブレター車を所有なら役に立つかも!流動性が高く、耐ガソリン性・耐熱性がある 硬化後も柔軟なシーリング剤『モトシール1 アルティメット ガスケットメーカー』



所有している30年前のバイクが

不調になりました。



キャブレター周りから、ガソリンが

漏れ出したんです。



メーカーの補修パーツを注文するも

“欠品”だったんで、自分で対処する

しかありません。



常時、ガソリンに接触する部分なんで

耐ガソリン性能が一番に求められます



調べてみると、この商品が最も

適している内容でした。

『モトシール1 ガスケットメーカー』

20170615(M 1)


本来は、ガスケットシールとして

使われるモノなんで面圧がかからない

今回の使い方は適用外かもしれません

なので自己責任で使うことにします。

20170615(M 2)


4連キャブレターの連結部分、

ガソリン供給パイプの接続部分から

ガソリンが漏れ出してたんです。
(黄色の矢印部分)

20170615(M 3)


パイプ周りを磨いて脱脂して、

20170615(M 4)


モトシール1を塗布しました。

20170615(M 5)


最初は流動性が高く、

トマトケチャップぐらいの粘度なので

垂れないように キャブレター全体を

回しながら、均一に付着するように

注意します。


5分間ぐらいで固まり始めるので

丁寧に塗り広げて完了です。



24時間後、キャブレターを組み付けて

ガソリンを流してみると、

漏れが止まっています!



完全硬化しないで、柔軟性を保って

いるので、乾燥後収縮の心配も

ほとんどないでしょう。



しばらく様子を見て、再度、評価を

しようと考えてます!!!


lifestyle_otoku at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2017年04月04日
普通の園芸店で購入したら500円〜700円程度の【苗】が100円で買える!暖かくなってくる季節に始めたい家庭菜園にピッタリなダイソー『山菜苗 どれでも1つ100円』



とっても魅かれる商品を発見です。

『山菜苗 どれでも1つ100円』

20170329(S 1)


100円ショップのダイソー商品です。



一般の園芸店だと山菜類の苗は

500円程度です。

20170329(S 2)


切っても切っても、次から次へと

生えてくる、エコノミーな野菜の

“アスパラガス”の苗だと

700円ぐらいです。

20170329(S 3)


株数が少なくなりますが、

ダイソーなら100円で購入できます。

20170329(S 4)


腐葉土やプランターなども売って

いるので、山菜を育てるための

グッズ一式が手に入ります。

20170329(S 5)


暖かくなってくるシーズンに

家庭菜園を始めてみようと

考えてます!!


lifestyle_otoku at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2017年01月19日
羽毛入りジャケットが汚れたら自分で格安クリーニング!リンスインシャンプーとドラム型洗濯機(ドラム型乾燥機)を使ってダウンジャケットをリフレッシュ



何年も着用してるダウンジャケットが

汚れてきたので、クリーニングを

することにします。



羽毛入り製品をクリーニング店に

洗濯依頼すると、かなり高額なので

自分で洗うことにします。



普通の洗濯用洗剤でもイイですが、

羽毛の油分を取り過ぎたくないので

“リンスインシャンプー”を

100円ショップで買ってきました。

20170111(D 1)


普段は使わないトニックシャンプー系



湯船に お湯とシャンプーを入れて、

泡立ててから、ダウンジャケットを

入れて、丁寧にもみ洗いします。

20170111(D 2)


ダウンジャケットの表面生地は

ダウンが突き出てこないような

【ダウンプルーフ加工】や

水や油をはじく【撥水加工】を

しているので、内部の空気を

出し切るのは難しいです。



20分ぐらいかけて、中の空気を

丁寧に押し出すように、優しく

洗いました。



その後、シャンプー分が残らない

ように、お湯で何度もすすぎます。



20回以上、すすぐ→水切りを

繰り返しました。



つるして、自然に水が切れるのを

10分ほど待ってから、

20170111(D 3)


ドラム型洗濯機で10分ほど脱水して、

20分×3回ほど乾燥機を回します。

20170111(D 4)


ダウンのふっくら感がもどりました!

20170111(D 5)


しっかりと丸1日自然乾燥させて

セルフクリーニングが完成です!!



購入当初の“ふんわり感”が戻り、

爽やかな香りも加わりました。



雨の日でもガンガン着用したい人は

【防水スプレー】をかけておけば

より安心です。



時間と手間がかかる自己責任の

セルフクリーニングは、器用な人なら

問題なくできるでしょう!!!


lifestyle_otoku at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2017年01月12日
飲んで健康に!美肌効果・肌荒れ予防・ダイエット・アンチエイジング・便秘改善・白髪&抜毛予防・眼精疲労改善・視力改善・がん予防・動脈硬化予防が期待できる『黒豆茶』を作る



お正月に買いすぎていた『黒豆』で

『黒豆茶』を作ることにします。

20170105(K 1)


軽く洗って適量の水に一晩浸けます。

20170105(K 2)


翌朝になると色素が溶け出します。

20170105(K 3)


鍋を弱火で3分ほど沸騰させます。

20170105(K 4)


黒豆に含まれる栄養成分の

【サポニン】が泡立ちますが、

アクではないので放置します。



ザルで濾して、煮汁と煮豆に分けて

完成です。

20170105(K 5)


味は、甘くない薄い“おしるこ”と

いった感じです。


冷蔵庫に入れれば1〜2日保存可能

です。


そのまま飲んでも、電子レンジで

加熱してから飲んでもいいでしょう。


煮豆は料理に使っても、そのまま

食べてもいいです。



栄養成分の【大豆イソフラボン】や

【アントシアニン】【サポニン】には

美肌効果や肌荒れ予防効果、

ダイエットにアンチエイジング、

便秘改善や白髪&抜毛予防効果、

眼精疲労改善、視力改善、がん予防や

動脈硬化予防が期待できます。



乾燥黒豆を電子レンジで、香ばしい

匂いがするまで加熱してから、

熱湯を加えて5分ほどでもできます。



しばらく飲んでみて、体調変化を

確認してみようと思います!!


lifestyle_otoku at 22:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
最新記事
過去記事