雑記をはっしんがこのブログで解説します!雑記に興味津々!



ブログトップ>カテゴリー:雑記

雑記

雑記についてのページです。
雑記について新着順に記事を並べています。

雑記

2017年04月29日
佐賀県産の大豆【フクユタカ】と水だけを使用した無添加豆乳!内閣総理大臣賞受賞の無浸漬豆乳プラント【エコスター】使用の大阪・松屋町『靖一郎豆乳(せいいちろうとうにゅう)』



雑誌やテレビで話題の店に来ました。

『靖一郎(せいいちろう)豆乳』

20170425(S 1)


国産大豆を使って、酸化を

できるだけ防いだ製法で作った

理想の豆乳を販売しているんです。


いろんな大豆製品を販売してます。

20170425(S 2)


その場で飲める【豆乳】と

【おしるこ味豆乳】もあります。

20170425(S 3)


店の奥には、内閣総理大臣賞受賞の

無浸漬豆乳プラント【エコスター】が

鎮座してます。

20170425(S 4)


普通の豆乳は 大豆を一晩 水に漬けて

オープンな鍋で煮て作りますが、

【エコスタープラント】では

大豆の薄皮を除去してから粉砕し、

圧力釜で加熱後、圧搾して豆乳を

作ります。



こうして 約20分で豆乳を作るので、

酸化を抑えた、大豆本来の新鮮な

甘みをいかした豆乳ができあがります



豆乳(コールド)を頼みました

20170425(S 5)


コクがあり 苦味の無い、

まろやかな豆乳です!!

人気の理由がよくわかります。



佐賀県産の大豆【フクユタカ】と

無浸漬豆乳プラント【エコスター】の

組み合わせは凄いです。



今後、【エコスター】の広がりが

楽しみです!!!


『靖一郎豆乳 本店』
住所:大阪市中央区神崎町3-5
電話番号:06-6765-5230
営業時間:11:00〜17:00
定休日:土、日、祝


lifestyle_otoku at 22:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2017年02月14日
金属イオン効果で抗菌性がある!“言ったモン勝ち”的なアピールが効果的な100円ショップ・ダイソー『抗菌アルミホイル』



100円ショップで気になる商品を

発見しました。

『抗菌アルミホイル』

20170209(A 1)


抗菌剤とか、銀イオンが出るような

加工をしているのかと思いきや、

単なる“アルミニウムはく”です。

20170209(A 2)


もともと金属には 程度の違いは

ありますが、抗菌効果があります。



アルミニウムイオンにも多少の

抗菌効果があるので、そのことを

あえてアピールしているみたいです。

20170209(A 3)


【抗菌性Me+】の【Me】というのは

メタルの略、アルミニウムのこと

かもしれません。



家にある 普通のアルミ箔にも、

同じような抗菌性が期待できます。



酸性の強いもの、酸っぱいものを

包む場合はアルミニウムイオンが

出すぎて、食材の味が変わりますが、

適正を考えて、いろいろな食材の

保存時に有効利用したいと思います!


lifestyle_otoku at 22:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2016年08月08日
ネット上で話題になった【明るい廃墟】【生ける廃墟】!リニューアルオープンして1年以上たった大型ショッピングモール滋賀県守山市『ピエリ守山』



琵琶湖大橋の東側にある

ショッピングモールに来ました。

『ピエリ守山』

ピエリ1


以前【明るい廃墟】【生ける廃墟】

などと呼ばれていた、お客さんが

少なかった大型商業施設です。



運営母体が変わり2014年12月17日に

リニューアルオープンして、

活気が出たと評判だったので

週末に訪問してみました。

ピエリ2


綺麗で、ゆったりしたレイアウトです

ピエリ3


外資系ファストファッションが

いろいろと出店してます。

ピエリ4


外資系ファストフードも!

ピエリ5


ピエリ6


空きスペースは休憩場所になってます

ピエリ7


いろんなイベント企画もあります。

ピエリ8


地元の人で賑わう食品スーパー。

ピエリ9


引き続き、新規出店も続いてます!

ピエリ10


琵琶湖周辺に来たときは、

また訪問してみたいです!!


lifestyle_otoku at 23:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年08月11日
昭和の雰囲気が漂うレトロな飲み物第二弾!最近は見かけない【砂じょう(さのう)】がイッパイ入ったつぶつぶみかんの缶入りドリンク『金太洋・つぶオレンジみかん(つぶ入り飲料)』



近所のスーパー(KOHYO)で

また懐かしい感じのドリンクを

見つけました。

『金太洋・つぶオレンジみかん』

つぶ1


やっぱり試してみるしかありません!

つぶ2


昔ながらのパッケージです。


原材料はこんな感じです。

つぶ3


剥いたみかんを酸性溶液に浸けて、

果肉が入っている袋を溶かし、

粒々(さのう)をバラバラにしてから、

“果粒”として利用してます。


グラスに注いでみるとこんな感じ。

つぶ4


味は昔ながらのミカンジュースです。

粒々を噛み締める楽しさがあります。



年配者には懐かしい美味しさ、

子供達には新しい美味しさがある

魅力的なドリンクだと思います!!


lifestyle_otoku at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年08月07日
関西人ならテンションが上がる夏のソウルフード!昔も今もそのままの懐かしい優しい味の手づくりアイスキャンデー『北極のアイスキャンデー』期間限定ぶどう味



関西人の夏場に重宝する

手土産の定番商品に

『北極のアイスキャンデー』が

あります。

北極1


暑くなってくると、全国的には

【ガリガリくん】かもしれませんが、

大阪なら【北極のアイスキャンデー】

【551の蓬莱のアイスキャンデー】が

定番といえます。



いろんな種類があるんですが

北極2


新しい味が登場してました。

期間限定ぶどう(Grape)

北極3


ブドウ好きなんで試してみます!

北極4


ポリフェノールたっぷりの“紫色”を

イメージしてましたが、葡萄の皮は

使ってないようです。



原材料は ブドウが一番にきてます。

北極5


食べてみると、美味しいです!


暑い夏にピッタリな爽やかな酸味で、

タンニン分が無いためスッキリとした

ブドウの味を楽しめます。



贈って喜ばれる、貰って嬉しい、

『北極のアイスキャンディー』は

関西人のソウルフードです!!


lifestyle_otoku at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年08月05日
昭和の雰囲気が漂うレトロな飲み物!最近は見かけない【ミルクセーキ(ミルクシェーキ)】が缶入りドリンク『パレード・ミルクセーキ』



近所のスーパー(KOHYO)で

懐かしい感じのドリンクを

見つけました。

『パレード・ミルクセーキ』

ルクセ1


これは試してみるしかありません!

ルクセ2


「あの頃、誰もが飲んだ」

「復刻版」「元祖」

フォントも昭和のイメージです。



【パレード】は昔からのブランド

だったんですね。

ルクセ3


原材料はこんな感じです。

ルクセ4


プリンができそうな内容ですσ(^_^;)

飲んでみると、甘いです!

ルクセ5


玉子感は抑え目なのは、

殺菌工程で“カスタードプリン”が

できてしまうからでしょうか?



レトロ好き、懐古趣味の人なら

喜ぶかもしれない飲み物です!



lifestyle_otoku at 22:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年06月22日
滋賀県・長浜市『つるやパン』の名物サラダパンがコンビニに登場!マヨネーズで和えた“たくあん”が特徴のセブンイレブン『近江の味!サラダパン』一部店舗限定販売



素敵なパンを発見しました。

『サラダパン』

サラダ1


これは滋賀県長浜市にある

『つるやパン』の名物パン

【サラダパン】ではないですか!

サラダ1.5


売っている場所は新名神高速道路の

土山サービスエリアにある

セブンイレブンです。

サラダ2


『近江の味!サラダパン』って

表記になってます。

サラダ3


原材料は想定内です。

サラダ4


中身は本家サラダパンと同じです。

サラダ5


味は、たくあんの酸味が控えめで、

万人向けになっている感じです。



一部店舗限定販売なんで、滋賀県

以外では買えないかもしれませんが

入手できたら、話のネタになると

思います!!




lifestyle_otoku at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年06月10日
関東人は知らないけど関西ではポピュラーな懐かしい飲み物!関西の夏の風物詩 麦芽水飴を水で薄めて生姜の搾り汁を加えた飲料『冷やしあめ』(冬には温めて『あめ湯』)



暑くなってくると飲みたくなるモノが

あります。

『冷やしあめゆ』

あめゆ1


今回、初めて知ったことは

『冷やしあめ』は全国区ではない

っていうことですσ(^_^;)。



小さい頃から、夏になると、

駄菓子屋さんや、和菓子屋さん、

豆腐屋さんなどの店先で、

ウォーターサーバーのような機械から

【1杯○○円】って感じで販売されてた

とっても身近なものでした。

あめゆ2


数は減りますが、冬には温かくして

『あめ湯』として売っている店も

ありました。



飲料メーカーの【サンガリア】が

『缶入りひやしあめ』を販売している

ことも、全国的な飲み物と勘違いを

させる原因でした。



調べてみると、東は岐阜の関ケ原、

西は広島あたりまでのエリアで

販売されているドリンクのようです。



店頭でテイクアウトのように飲む

場合や、カルピスのような濃縮液を

薄めて飲む場合や、粉末タイプに

水を入れて飲む場合があります。



粉末冷やしあめの原材料は

こんな感じです。


あめゆ3


保存料や着色料、酸味料など、

不信感のある材料は使われてません!


昔ながらの原材料で安心感があります



水に溶いてみると美しい琥珀色です。

あめゆ4


飲んでみると懐かし美味しいです!



関東の人は“懐かしい”と思うことが

無いかもしれませんが、

昔ながらの日本の飲み物ということで

ぜひ飲んでもらいたいです!!




lifestyle_otoku at 22:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年05月29日
消費者庁から 効果に根拠なし と発表されたけど・・・?!選ぶなら“植物精油”“ハーブ成分”“シトロネラ”ではなく、“トランスフルトリン”“メトフルトリン”“ピレスロイド系”を選びたい『空間虫除け剤』



知人から相談を受けました。

「ベランダに吊るす虫除け剤は
 どのメーカーがイイ??」

気温が上がって、害虫が増えてくると

テレビCMで虫除け剤を目にするので

何かベランダに吊るさないと!って

思うらしいですσ(^_^;)。



今年の2月に、消費者庁が

「虫除けデータに合理的根拠なし」

って発表をしているんですが、

消費者には広まってないようです。



それでも、ベランダに何か吊るして

おきたい!ってことだったので、

商品を選ぶ目安を説明しました。


仝果が期待できない成分
 “植物精油”“ハーブ成分”
 “シトロネラ”“レモングラス”

虫除1


∋γ鄒分で、長期間拡散する成分
“トランスフルトリン”“メトフルトリン”
(ピレスロイド系)

虫除2


なので、もし選ぶなら△里曚Δ

選ぶべきだと言いました。



実は自分も100円ショップで

△離織ぅ廚鮃愼してます。

虫除3


これはベランダではなく、

台所のシンク下や、会社のロッカーで

使おうと考えていました。



蒸気圧が高い殺虫成分を、

直射日光が当たるベランダで使うと

効果が続くか、疑問だからです。



7階にある知人宅に蚊が飛んで来て、

洗濯物をベランダに干す合間に

蚊が室内に入る確率は低いです。


費用対効果で割りに合いませんが

CMの効果は凄い、ですねσ(^_^;)。




lifestyle_otoku at 22:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2015年03月26日
大阪万博記念公園(大阪万博広場)のエキスポランド跡地に西日本最大級の大型複合施設がオープン予定!7つの大型エンターテインメントとショッピングを楽しめる大型商業施設『ららぽーとEXPOCITY(エキスポシティ)』2015年秋開業予定



素晴らしい発表がありました!

大型複合施設『EXPOCITY』秋開業予定

キスポ1


大阪万博記念公園横というか、

エキスポランド跡地に商業施設が

オープンです。

キスポ2


“ららぽーと”の三井不動産が主管で

7つの大型エンターテインメントと

ショッピングが楽しめる施設となる

ようです。


ニュースリリースは魅力的な内容です。

=================
世界各国からの観光客が急増している
関西エリアの新たなランドマークとして、
新しい発見やこれまで体験したことの
ない「ワクワク」「ドキドキ」の場を提供
=================


海遊館が初プロデュース
  生きているミュージアム
  「NIFREL(ニフレル)」

体験型エデュテイメント施設
  「(仮称)ポケモンEXPOジム」

日本一の大観覧車
  「(仮称)Osaka Wheel」

日本初の体験型英語教育施設
  「OSAKA ENGLISH VILLAGE」

自然体感型エンターテインメント施設
  「オービィ大阪(Orbi Osaka)」

最新鋭シネマコンプレックス
「109シネマズ大阪エキスポシティ」

日本初体験型アミューズメントパーク
「ひつじのショーンファミリーファーム」

商業施設
「ららぽーとEXPOCITY」


テーマパーク型の家電専門店
「エディオン」

スターバックスコーヒーと、カメラの
キタムラが大型書店と融合した
「TSUTAYA BOOK STORE」


他にも、日本初・関西初の

ファッションブランドや、

生活雑貨、スポーツ関連グッズ、

レストランなど、話題の店が大集合

するようなんです!


今年の秋の開業に向けて、

今から ワクワク・ドキドキ します!



lifestyle_otoku at 22:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
最新記事
過去記事